多肉の花・いろいろ

2015.05.04 (Mon)

 今日も雨、何とも鬱陶しい連休の我が地方です。

(が、11時過ぎから晴れてきました)

 多肉たちの花柄が伸び出してかなりの時間が過ぎています。

そして、やっと咲き始めました。


     【セダム・春萌(しゅんぽう)】
春萌(しゅんぽう)

葉先が黄色に色づく冬の姿がお気に入りの一品。

多肉を手に入れたころ「しゅんぽう」を教えていただきました。

が、「これははるもえよ」、と言われて「それはおかしい、先輩が正しい」、内心では

そう考えております。



     【セダム・ロッティー】
ロッティー

かなり古い株、全体像はクネクネろくろ首状態、そろそろ更新時期でしょうか。



     【ダドレア・ヌビゲナ(クサンチ)】
ヌビゲナ(クサンチ)   ヌビゲナ(クサンチ)

なぜか枝分かれするダドレア、図鑑には「群生する」と書かれています。

前回カット挿し木したので今回はこのまま、何年かかるか分からないけど「鉢てんこ

盛り」を作るのも楽しいかも。



     【カランコエ・福兎耳】
福兎耳   福兎耳

毎年挿し木更新、そうしなければ暴れ姿も様にならない。

花柄が伸びて2か月、やっと開花です、それも1輪づつ、寂しいですね。



     【パキベリア・グラウカ】 
グラウカ   グラウカ



グラウカ・花   グラウカ

ラベルには「グラウカ」と書かれています。

花の咲き方は「パキ」のようですが、姿は、ちょっと違う。

この子に関して 分からな過ぎる。(私だけ?)


コメント
まっちゃん、お久しぶりです。

やっと自由を取り戻しましたが、体はあちこち故障してしまい
しばらく不自由です。

福兎耳の花はうちでも咲きますが、花序がくねってしまい、
きれいに伸びません。東~南向きの部屋に引っ越したいです。
まぁ、それは無理なのですが、またちょくちょくお邪魔します。
channa | 2015.05.05 21:15 | 編集
 channaさん、こんばんは。
連休、お疲れさまでした。

「あちこち故障?」、それはいけません、十分休養されてくださいませ。
私など、十分すぎるくらいなので申し訳ないですよ。

 福兎耳、1輪づつしか咲かないのでちょっと寂しいですね。
まっちゃん | 2015.05.05 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top