コノたちの今

2015.05.05 (Tue)

 コノフィツム属

     【フィシフォルメ・白花】
フィシフォルメ・白花



     【デビウム】
    N jakka1awater
デビウム



     【オフタルモフィルム・ベルコスム】
ベルコーサム



ベルコーサム

4年前の姿は⇒こちら、その前から居るので、約5年?

それにしては変化なし、だったのですが、今年の脱皮状態は、な~んか変、ですよね。

しばらく様子を見ることに…



     【式 典 AとB】
式典A   式典B

昨年の9月に株分けしました。

その時の状態は、

2014.09.08

おそらく「式典B」でしょう。

ちょっと大きくなってる、かな?


脱皮を始めた子など様々ですが、これから休眠期、水遣りに気を遣う季節の到来です。


コメント
オフタルモは根が繊細なので、培養土の保水性を少し高くするか、潅水量を少し増やしても良いかも・・・です(^^ゞ もともと分頭しにくい種類ではありますが。
conocono | 2015.05.06 14:53 | 編集
こんばんはー!
すみません、遅くなりました・・・
先日はご紹介ありがとうございました!
潰れていませんでしたか・・・?(;´∀`)

メセン類もたーくさん育てていらっしゃるのですね!
フィシフォルメ、初めて見ました~!赤くてかわいらしいですねぇ。

コノフィツムは秋に無事目覚めてくれるかどきどきしますよね・・・うちにもいくつかいますが、毎年心配しちゃいます。

過去記事ですが、春萌は「シュンポウ」で正解ですよー!
私も詳しい方に教えていただきました~!
だらりん | 2015.05.06 20:09 | 編集
 conoconoさん、こんばんは。

オフタルモ、いぜん「kazさん」に名案を教えていただいています。
未だ、実行していませんが。

この「潅水量」が問題、適量がなかなかつかめません。
ものの本に、「いつも多少湿っている」と書かれていたような記憶があります。

ベルコスムの場合、分頭と言えますぅ~??
まっちゃん | 2015.05.06 21:12 | 編集
 だらりんさんもこんばんはー。

いただいたお肉ちゃん達、姿を見ながら同じ種らしき子を寄せ植えにしています。
不明な子は、平鉢に「ぶっ込み」です。(笑
丁寧な梱包で傷んでいませんでした。
ありがとうございます。

玉型メセン、2003年ごろから育てていますが、そのころパソコン持たずに情報を手に入れることができませんでした。
授業料はかなり払ったような…(笑

conoconoさんにいろいろ教わって、群馬県よりご指導いただいたりして何とかここまで。

我が家に居る玉型メセン、半分以上は群馬産です。
今年も仲良くしなくては。(爆

「シュンポウ」、昨日、記事を探したけど見つけることができませんでした。
ありがとうございます。
まっちゃん | 2015.05.06 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top