コノたちの今・2

2015.05.07 (Thu)

 昨日、「明日は雨の予報」と言うことで秋吉台へ、ところが明るい曇り空になっています。

昨日の暑さより今日の方が良かったかな?


キンラン



エビネ

少し山へ入ると「キンラン」、別の林内には「エビネ」などが迎えてくれます。

自然は宝物ですね。


 オフタルモフィルム

     【秀麗玉・エンリエ】
秀麗玉・エンリエ



     【リンピーダム・ポルストルイスフエク】
リンピーダム・ポルストルイスフエク

どちらも順調に脱皮を開始、かなり徒長気味になってた時もあって、こんなもの?、と

気になったときが。

今はそれなりの姿に??



 コノフィツム属

     【ペルシーダム vネオハリー】
ペルシーダム・v ネオハリー

一時、枯れてしまった!、と思い込みかなり凹んでいたことがあります。⇒こちら

増えてはいないけど株自体が元気であればそのうち、鉢一杯に花を咲かせてくれる日が

来るかもしれない。

そんな日を期待して…



     【ペルシーダム オキエップ】
オキエップ    オキエップ

この子は徒長気味かな?、1頭しぼんじゃった!



     【オブコルデルム・ランベルデンセ】
ランベルデンセ   ランベルデンセ

お気に入りの模様、しかし、プチプチ感は無し。

水を与えるべきか悩むところ。


遮光ネットの用意はしたけど曇る日もあるし、23%の白いネットを直接被せていつでも

外せるようにした方が良いかもしれませんね。


コメント
こんばんは

ご無沙汰でした^^;
訪問はしていたものの、コメントする気力なし(笑)
スルーしていました

まっちゃんの好きなコノたちが顔を見せ始めましたね^^
多肉の花も色々と蕾や花を見せ始めましたね

山野草もいいですね~~
私も出先のホテルの庭で マムシソウやクマガイソウ 水芭蕉
エンゴサク、名前の分からない花(笑) スミレ 
リス、ルリビタキかな?高い所に止まっているのと逆光で
シルエットにしか見えない・・・綺麗な声で囀っていました^^;
桜も咲いていました
標高が高い所だったので 下界より花の咲く時期がずれていたようです^^
紅子 | 2015.05.07 20:43 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
楽しい旅行もお疲れが出たのでしょうか。
ゆっくり体力戻してくださいませ。

 コノヤリト、動きが遅いけど気になる子たちです。
休眠すれば生きてるのか枯れたのか不明(笑)、起き出した時が1番嬉しいときです。

 山野草もいいですけど水遣りで失敗することがあり、育てるのは難しいです。
今我が家に居るのは10種類くらいでしょうか。
先日も「ウラシマソウ」を発見!?
茎が枯れたあと椿の木の下へ移動してたものをつい忘れて、蹴とばしていたようで転がっていました。
その鉢からけなげに目を出していたのです。
しかも、45度傾いたまま。(笑
小さな球根分は別の場所で発芽してました。これにはびっくり。
そうです、小さな球根を入れた小さな器の行方がわからずでしたから。
これですべてが揃いました。
今日は植え替えです。
荷造りも進めますね。
まっちゃん | 2015.05.08 07:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top