ユーフォルビア・いろいろ

2015.05.09 (Sat)

 ユーフォルビア属

     【紅青玉】
紅青玉   紅青玉



     【貴青玉】
貴青玉   貴青玉

良く似た丸いボールのような形をした子が来たのは、5年くらい前でしょうか。

ラベルを失くしたら「分からんようなる」、きちんとラベルを挿していたのに…

古い日記やファイルを辿ってやっと判ったのが、⇒こちら

貴青玉は鉢増ししているけど紅青玉はそのまま?、成長が遅いですね。

運良くどちらも開花、貴青玉は花粉が飛んでいます。

交配するチャンスかも。



     【群星冠】
     stellaespina
群星冠   群星冠

今は退会されたM氏からいただいたユーフォルビア。

実生なので2本はあったはずなのにこの1本だけになってます。

ちょっと徒長気味、スタイルも悪いので更新することにしました。



     【大正キリン】
017大正キリン   019大正キリン

棘の形が「V」の字になってるから間違うことも無くなりました。



     【オペサ梵天】
オペサ梵天

この株は昨年9月、親株から外した子たちの1本。


2014.09

これほどあるのに「根付いた」のは上の子だけ。

ですが、他の子たちも根付くのを待っているようです。

水を与えれば根が出るのかなー?、一か八かやってみる価値、あり?

ユーフォルビアの挿し木は難しい!


コメント
こんばんわ

本当に色々ですね・・・
ちょっと見た感じはサボテンに似ていますが
棘の出方が違うのか 多肉なんですよね

わが家のユーホルビアは 春になって少しずつ
元気を出して来ています
アロハもまっちゃんのいう通り起きて来ましたよ^^
あの綺麗な緑葉が楽しみです^^
紅子 | 2015.05.09 21:01 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

ユーフォルビアもいろいろありますね。
我が家は偏った種類が多いです。
オペサ梵天、今日水やりしました。これで根が出てくれたら万々歳です。(笑

白樺キリンも再度の挿し木挑戦してみます。

アロハ、緑の葉が元気になったら見栄えが違いますよね。
楽しみです。
まっちゃん | 2015.05.09 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top