アエオの黄色い花

2015.05.12 (Tue)

 アエオニウム属

     【アイクリソン】
アイクリソン・花   アイクリソン・花



アイクリソン・花   アイクリソン

棚の奥に黄色い花が見えたので「あり?」、手に取ってみるとたしか今年お持ち帰りした

お肉ちゃん。

小さな体で大きな花、これはいかん!、と撮影後チョキン。

「アイクリソン」で検索すると、同じ姿でヒットするのはこちら、他は微妙に姿が違う。

それとも、育て方の違いか。


     【小人の祭り】
小人の祭り



小人の祭り



小人の祭り

葉を拡大してみると、面白い赤筋模様がついています。

どのような仕組みなのか、植物自体に聞いてみたい。

休眠期は葉が閉じて「何ともみすぼらしい姿」になってしまいます。

残念なことに、そんな季節の画像がありません。

今年はちゃーんと撮ることに・・

「小人の祭り」、黄色い花を咲かせたことって、あるのかしらん。

記憶にない・・・・・


コメント
こんばんわ

アエオニウムって黄色い花が咲くんですね
「アイクリソン」 パッと見 「アイスクリン」と読んでしまいました(笑)
美味しそうな名前だな~と。。。食いしん坊ですから(爆)

小人の祭りアップありがとうございます
わが家の写真と比べると 葉の厚みと茶色の筋模様の入り方が
ちょっと違いますでしょう・・・
1年中日当たりの良い場所に置いていますが 休眠期は小さく
閉じてしまって小人の祭りとそっくりです

ただ、我が家は葉のつき方も少ないですし 茎がもろ見えです^^;
紅子 | 2015.05.12 20:56 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

アエオの花、最初に見たのは「黒法師」でした。
この時、花を咲かせたら枯れることを学びました。
あのころはパソコンなかったし、それほど情報も流れて無かったし、多肉ブームの走りだったから、何もかもが初めて。
その点今は良いですよね。
情報満載だもん。

 小人の祭り、アップで見ると摩訶不思議な模様です。
多肉始めたころ欲しくて欲しくて、簡単に手に入れることはできませんでした。
だから大事にする、そう言うことも学んできた気がします。
なかなか増やせないです。
脇枝っちゅうもんがあまりないですよ。
花が咲けば種が採れるのでしょうが…
まっちゃん | 2015.05.12 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top