産毛のエケたち

2015.05.13 (Wed)

 エケベリア属

     【フロスティー】
フロスティー



フロスティー

モケモケエケの代表(ですよね!)、白い産毛にまとわれてちょっと高級感が、、見え

なくもない、かな?

花はおとなしいオレンジ色、

フロスティー・花  
        (3月20日撮影)



     【ボンビシナ】
ボンビシナ

こちらはフロスティーに比べ「健康優良児」的な葉色、窓側に置いてるからか少し葉焼け

気味?



     【ハムシ―】
ハムシ―



  その②
ハムシ―

この2つ、雰囲気違う「ハムシー」、置き場所もハウス内と戸外軒下、かなり違って

見えるものなんですね。


モケモケエケ、錦晃星もいますがあまり見なくなりました。

我が家にいる子も小さくて、昔は「大きくなり過ぎよ」な~んて言ってたのに。

鉢が小さすぎ、なのかもしれない、鉢増ししてみよう。


コメント
こんばんわ

産毛のエケ、モケモケのエケ 似た感じが多いですね
わが家にも3種ほどいますが錦晃星の他頭が疲れて回転しなくて
名前が出て来ません(笑)
成長が遅いと思いませんか・・・?
段々小さくなっていくような感じです(笑)

花はオレンジ色で綺麗ですよね
一つだけ花芽が上がっている物があります
錦晃星の花ではありません^^;
紅子 | 2015.05.13 21:12 | 編集
 紅子さん、台風の被害大変でしたね。
お疲れさまでした。
5月の台風って、記憶にないのですがこんな年もあるんですね。

 モケモケのエケ、似たものが多くて時に名前を間違います。
特に、ボンビシナと錦晃星、花が咲けば一目瞭然ですけどね。

ハムシ―の上の子、伸びる・下葉が落ちる、で、なんだかかなり小さくなった気がします。
鉢増ししたら大きくなるかも。
まっちゃん | 2015.05.13 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top