今が旬・多肉の花 セネキオ編

2015.05.15 (Fri)

 多肉の花が「今が盛り」と咲きそろっています。

エケベリア、クラッスラ、ハオルチア、セダム、葉物メセンなど、黄色やピンク、白など

賑やかです。


 セネキオ属

     【クラッシッシムス(crassissimus)】
クラッシッシムス(crassissimus)

1輪咲いてた「クラッシッシムス」、黄色の花が咲きすすんで賑やかになってます。



     【鉄錫杖】
鉄錫杖



鉄錫杖

しべにピントを合わせてパチリ!、花全体はシャキッと撮れません。

難しいですね。



     【京童子】
京童子

セネキオ独特の「地味な花」です。



     【美空鉾】
美空鉾



美空鉾

我が家の数少ない「寄せ植え」、半年前に植え込んだり挿し木しました。

小松緑・美空鉾・サルメントサ・七宝樹など、センスがいいとは言えない一品です。


コメント
こんばんわ

日付が変わる時間になりました^^;

クラッシッシムスって我が屋に15年以上前から居る
「クラシハマタ」 に葉が似ているのですが
同じ属の別種でしょうか・・・?

鉄錫杖凄いですね! 花が咲いたのですね^^
わが家は新しい子供でした^^;
出始めは子供なのか花芽なのか分かりませんね・・・

美空鉾に花芽が出ていますね
わが家ではまだ一度もお目にかかっていません^^;
紅子 | 2015.05.17 00:05 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は予報通り「ピーカン!」暑い1日になりました。
もしかして、何度目かの焦げたかも、です。(笑

 クラッシッシムス、クラシハマタの仲間で葉型にいろいろなタイプがあるそうですよ。
とにかく紙のようにぺったんこ、今は少し厚みが出ています。
1鉢の中に2株植えられてたので独立させました。

 鉄錫杖、1本しか花柄が上がっていませんが、咲いてくれました。
あと、3本は咲きそうです。(増やしすぎました)

 美空鉾、花を見たことな~い?、ちょっと地味ですけどね。挿し木株が数鉢ありますので、追加了解!
まっちゃん | 2015.05.17 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top