グラプトぺタルム・2種

2015.05.16 (Sat)

 グラプトペタルム属

     【淡 雪】
淡雪



淡雪

以前から我が家で「淡雲」として育てている子にそっくり。

「雪」と「雲」、ただの間違いなのか、葉が白いからそうなったのか、いまだに謎です。



     【だるま秋麗】
だるま秋麗



だるま秋麗・花



だるま秋麗・花

ラベル無しでお持ち帰りした子、姿から、おそらく「だるま秋麗」だろうと予想をして。

「しべ」にピントを合わせて撮る、お天気や角度、もろもろの設定など難しいです。

それなりに学んではいるのですが…


コメント
こちらへも再び・・・^^

クラプトペタルム:淡雪って 我が家に淡雲として
嫁いできたのとは少し葉の形と色が違うように見えますが
育てる環境と置き場所の違いでしょうか・・・
わが家の淡雲は葉が少し黄色っぽいです
先日の強風で飛ばされましたが 根がしっかり張っていた
性で助かりました^^
植え替えてあげないといけません^^;

秋麗には「姫」も「達磨」もいるんですね^^

大工さんはお陰様で終わりました
多肉の方ではありません^^;
押入れを改造してクローゼットにしてもらっていました^^
使い勝手が悪くて 以前から直したくて仕方無かったのです
お陰様で 思い通りのクローゼットになりました^^
余計なご心配おかけいたしました^^;
紅子 | 2015.05.17 00:13 | 編集
 紅子さん、我が家の淡雲、カネイと混同しているような気がします。
近いうち、分かっているものだけでもアップしてみますね。

どちらもおぼろ月の変種と言われているようですが、定かではありません。
でも、お好みです。

 だるま秋麗、いつか手に入れようと思っていたらいつもの園芸店に並んでいました。
ラベルは無かったけど「ピーン!」ときてお持ち帰りです。(笑
花を見て間違いない!、と思ってますが…??

押入れを改造?、我が家、家を改造したいです。(爆
まっちゃん | 2015.05.17 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top