根付いた新入りさん

2015.05.21 (Thu)

 カランコエ属

     【ケニア採取】
ケニア採取



ケニア採取



ケニア採取・花   ケニア採取・花



     【ブリオフィルム・プベスケンス】
プベスケンス



プベスケンス



     【ファウスティ】
ファウスティ



ファウスティ

この3種、3月20日に「挿し穂」として我が家へやってきました。

なかなか発根しなくてヒヤヒヤしていたのですが、細い根を1本、また1本と伸ばし、

2ヶ月後にはこんなに元気になってきました。

早いものでは花を咲かせています。

とりあえず確認したので株本体の体力を守るためにカット、蕾の姿も細長いけど、花の形

も、ながっ!

プベスケンスの葉縁には「子芽」が出てくるでしょうか。

でも、ヒゲヒゲが痛そう。

根付いたからには大きくなってくれそうなので楽しみです。


コメント
こんばんは。

ケニア採取とは凄いですね!
どの子も元気になったら大きくなりそうですね^^

まっちゃんの多肉熱も留まる所を知らず
まだまだ増えそうですね^^

ブベスケンスって聞いた事があると思ったら
クラッスラにもブベスケンスってありましたよね・・・
どのように成長していくのか まっちゃんと一緒に
見守って行きましょうね^^
紅子 | 2015.05.21 20:55 | 編集
まっちゃん こんばんは、

プベスケンスは葉縁に不定芽が生じないタイプのブリオフィルムです。
近縁種では花序に多くの不定芽が生じますから、プベスケンスも同様かも。
花はきれいですよ。

やはりファウスティは以前栽培していた種とは違いますか?

ケニアものの花を見られて参考になりました。
ケニアにこんな種があるかな?と、今一疑問だったのですが、ちょっと
思うところありました。
私も買おうかな。
channa | 2015.05.21 22:36 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
ちょっと早めでこんな時間に目が覚めました。(笑
明日は西の台上、勉強会です。

 ケニア採取、名前がついていません。
葉色が色黒なのも「ケニア」でしょうかね。(爆

 プベスケンス、クラッスラの良く増える子です。
腐らせたので肉友にもらってきました。
今、紅稚児に似た花が咲いてます。
カランコエはどんな花が咲くのか、楽しみですよ。
まっちゃん | 2015.05.22 02:58 | 編集
 channaさん、ふたたびこんばんは。
 
プベスケンス、どんな花が咲くのか楽しみです。
それにはも少し大株にならなければ、でしょうか。
花序の不定芽でもいいです、少し増えてくれたら…

 ファウスティ、外葉の感じは良く似ているのですがどうなんでしょう。
あのころ栽培に少し不真面目だったから、返す返す残念です。

 ケニアものの花、参考になりましたでしょうか。
お役にたてて良かったです。
このような長い花、始めて見ました。
白姫の舞より長く見えます。
まっちゃん | 2015.05.22 03:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top