聖塔(刀)

2015.05.24 (Sun)
 
 コチレドン属

     【聖 塔(刀)】
聖塔(刀)



聖塔(刀)



聖塔(刀)



聖塔(刀)

葉先の赤い紅がかわゆい~!

かなり前(10年以上?)、「聖塔」として我が家へやってきました。

2007年に初めて記事を書いたのですが、パソコンもうまく使えない試行錯誤の時で、

画像1枚編集するのにも時間が掛かったような…

あれから8年、今度は文章がスムースに出てこない。

そのうち、画像だけのブログになる、、かも。



2013.01.16

上の株の2年前の姿、これを切戻して挿し木、かなり成長してくれました。

これまでかなりの株数を育てて来たのに、残りの株はどこへ消えたのか!

フリマでお嫁に行ったり、肉友んちへ家出したり、多分、どこかで元気に育ってる、

そう信じています。

このごろ園芸店などでは姿を見ません。(都会では見るのかな?)

枝を切戻すと「4株」は確保、しかし、この姿も捨て難い。


コメント
再び・・・^^

わが家の似たような折鶴もお嫁に来た時から比べると
随分大きくなりました。
ぷっくりぷくぷくしています^^

こちらの「聖塔(刀)」さんの方は少し小型タイプのように見えます
更新したお子ちゃまが順調に大きくなっていますから
元株の方はこのまま 育てても面白いのではないでしょうか?

文章が出てこないのは 私も同じで頭の中で考えてる言葉が
文章にならなかったり言葉にならなかったり
ついつい面倒になって 簡単な言葉で表現してしまい
画像が多いのは前からです(笑)^^;
紅子 | 2015.05.24 21:27 | 編集
 こちらの聖塔(刀)は割りばしくらいでしょうか。
来た頃はもっと太かった記憶が、そのころパソコンなかったし、写真もあまり撮って無かったので記録がありません。
でもお好みの子で何度か注文してました。
最近、在庫が無いようです。

 ボケ防止と思ってブログ始めたのですが、その文章が思い浮かばない、これって危ないですよね。(笑

 昔、板で交流してた北の花友が板をお休みされてます。
病気になられたからなんですが、しばらくすぎて1度だけ書き込みがあって、お元気らしいことを知りました。
そんなことがあるので他人事ではないですよ。
更新することが元気の証拠、写真だけでもいいからお互い頑張りましょう。
まっちゃん | 2015.05.25 10:54 | 編集
毎回の更新を楽しみに見て居ます。
書き込みはして居ませんが、くつろぎの部屋の方や紅子さんの処も必ず見て居ます。
いろんな花や鳥、蝶、多肉と関わって居るまっちゃんさんや紅子さんや皆さんの熱意が素晴らしいと感心してます。

ななごう | 2015.05.26 00:16 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
いつも見ていただきありがとうございます。

 今日は厚かったです、まるで夏ですよ。
気候がおかしいです、昔のような春夏秋冬はどこへ行ったのでしょう。
メリハリが無さすぎますね。
まっちゃん | 2015.05.26 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top