エケベリア・2種

2015.05.25 (Mon)

 エケベリア属

     【コンプレッシカウリス】
コンプレッシカウリス



コンプレッシカウリス

4月25日、関東からはるばるやって来てちょーどひと月。

4本の株をそれぞれ独立させて、本来の姿が戻ってきた!、でしょうか。

葉の表面には、いただいたときに気付かなかった不思議な模様が見えます。

ちょっと「渋い!」ですね。



コンプレッシカウリス

花柄が伸びて花色が分かるようになってきました。

まだ蕾です、咲いたら記念写真を撮ってカット、体力消耗を避けることにします。



     【パープルプリンセス】
パープルプリンセス   パープルプリンセス



  その②
パープルプリンセス   パープルプリンセス

この子は歪になってるので挿し木更新へ、根元にお子ちゃまが1つ見えるので「脇芽を期

待」することに。


 もう1鉢、こちらには「?」がついています。

パープルプリンセス?   パープルプリンセス?

なぜなら、ラベルが外れているのです。

植え替えるときに挿してないのかもしれません。

手元にはちゃーんと置いていたのに、です。

過去の記録を探しているけど見つかりません。

ここ2年の間なのでファイルを見つけることにします。(意地でも!)


コメント
こんにちは

車で走っている時に自信があったようです
スマホが鳴って「地震です。地震です」と随分繰り返していました
電線を見たら揺れているので大きな揺れなんだな・・・と
思いましたが走っていると感じなくて怖く無かったです(笑)

コンプレッシカウリス、色も葉も渋いですよね・・・
こうゆうの好きです。 人間が渋いですから(笑)
この様な模様が入った多肉の名前を思い出そうとしているのですが
多肉そのものの姿ははっきり頭の中に浮かんでいるのですが
名前がどうしても出てこない・・・うーーーん^^;
アッ!思い出した!「ロンギフォリウム」 だ・・・(笑)

パープルプリンセスともう1鉢の葉の長さが微妙に違いますね
過去の記録を探すのも結構な時間が掛かりますでしょうね^^
スッキリしたいですよね
見つかりますように・・・^^
紅子 | 2015.05.25 16:17 | 編集
紅子さん、こんにちは。

地震、ひどかったようですね、何事も無く良かったです。
ずいぶん昔、運転中に前の車が揺れてるのを見て「なに?」と横のビルを見たら、揺れてる~~!
車の中ではさほど感じないですね。

 コンプレッシカウリス、意外や意外でした。
ありがとうございます。
色もですが、葉の模様が何とも渋い、主に似た?(笑

 ラベル紛失が多々あり、今日はそんな子たちばかりを確認してました。
「ビロードあかね」もあるはずなのに、探しきれないです。
植え替えも貯まってるし、用土だけはしっかり作りました。(爆
まっちゃん | 2015.05.25 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top