エケベリア・2種

2015.05.26 (Tue)

 エケベリア属

     【ギブフローラ】
ギブフローラ



ギブフローラ



ギブフローラ

ラベルを信じて書くと「ギブフローラ」となる子ですが、どうも怪しい。

良く似た名前に「ギビフローラ」と言う3種のエケベリアがあるのですが、どちらかと言

えばその中の「紫雲の舞」に似ているのです。

冬の葉色は、、↓

2014 12 19

赤く色づきちょっと厚めの葉。

我が家に来た頃はもっと大株だったはず、枝が増えるにつけ小さくなってきたような。

パソコン購入前から居るのでしょう、その記録がありません。

1年前に書いた記録があります。⇒こちら

1本づつ独立させるとどうなるのか、やってみたいようなこのまま育てるのもいいよう

な、複雑な気持ちになります。


     【トップスプレンダー】
トップスプレンダー



トップスプレンダー



トップスプレンダー

この子を取り上げるのは、初めてかもしれない。

たしか、挿し木株のはず。

小さなプラ鉢に植えていたので鉢増し、いきなり大きな器になってびっくりしてるかも。

記録が1度も無い、我が家ではこんな子も珍しい。


コメント
こんばんは~

今日は特別暑かったように思います
まっちゃん大丈夫ですか^^

ギブフローラでググるとヒットせず、ギビフローラだと
ヒットしますね
写真から年季が入っているのが良く分かります

トップスレンダーも同居されていたのですね^^
わが家に居る子も何年になるのか 放りっぱなしですが
意外と徒長もせず形を留めている良い子です^^
紅子 | 2015.05.27 19:11 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は台上散策、非常に暑かったです。
夕食後はバタンQ~~!

 上の子、やはり「ギビフローラ」の間違いですよね。
この「ギビフローラ」もいろいろ。
本来の姿が分からないので何とも言えないです。
仕立て直し思案中~~、そうすれば5本できますよ。(笑

 トップスレンダーも3㎝位から育てています。
何年になるかは???、このままいくと10㎝にはなりそう。
まっちゃん | 2015.05.27 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top