カランコエ・いろいろ

2015.05.28 (Thu)

 カランコエ属

     【胡蝶の舞】
001胡蝶の舞



002胡蝶の舞

以前、零れダネで発芽し、カラーの鉢でのさばっていた株を大株に仕立て直しました。

花が咲いたとき、どんな賑やかさを見せてくれるか、今から楽しみです。

が、所々虫が食ってる、悪い奴です。(笑


小さな枝は挿し木しました。


胡蝶の舞   胡蝶の舞

雰囲気全然違うけど、同じ親株から切り取ったものです。 

それにしても、違い過ぎ??


 *5月29日追記

「K・フェドチェンコイ」として紹介しましたカランコエ、師匠channaさんより

「花を見ないと」のご教示をいただき、持ち帰ったときの名前「胡蝶の舞」に訂正

しました。

私なりに調べてみましたが、葉の形が違うような気がします。

これからも気をつけながら観察することに。。



     【紅提灯】
紅提灯

 4月中旬過ぎに我が家へ、早速植え替え少しは育ってきたでしょうか。

知ってる方(最近ですが 笑)のブログに不思議な現象を書かれています。⇒こちら

それを拝見して我が家でも?、といろいろな角度から撮ってみました。



紅提灯    紅提灯

茎には産毛、と言うより、棘らしきものがまばらについています。

そして葉っぱにも??、



紅提灯   011紅提灯

と、拡大してみると、葉縁には髭がありますが葉の部分は、棘では無く「模様」みたい。

将来これがどう変化するのか観察することにします。


 それにしてもあの「モウセンゴケ」のようなかたまりは、いったい何??

 と、さりげなく「channaさん」を誘ってみる。。(爆


コメント
こんばんは

カランコエ・フェドチェンコイって?? と思いましたが
胡蝶の舞の事だったのですね
舞と舞錦、違いは葉の縁がピンク(白)色になってるものと
なっていない物?
わが家にやって来た オオベンケイソウの鉢に居候して来た物
はいったい何者・・・?(笑)
モヤモヤ状態が続きます(爆)

紅提灯は凄い所に気が付きましたね!
明日じっくりかくにんしてみよう・・・^^
私もブログ拝見してきましたが 本当に気持ち悪いと言うか
モウセンゴケの様な物は何なんでしょう?
種ですかね・・・

channaさんのお出ましが楽しみですね^^
紅子 | 2015.05.28 19:25 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は曇っていたので少し涼しかったです。
昨日は、厚い、もとい、暑すぎでした。(笑
少し植え替えしてあとはのんびりと。

 カランコエも奥が深すぎて、メモリながら頭の中を整理しています。
ブリオフィルム属、これも悩みの種で区別するコツを教えていただかなければ、と。
もやもや状態が続く?、そうですか、挿し木鉢が2つありますよ。むふふふ!

 紅提灯、知り合った方のブログで観察する気になりました。
摩訶不思議な姿でしょ?、モウセンゴケですよね、あの姿は。(と、決めつける)
まっちゃん | 2015.05.28 19:43 | 編集
まっちゃん、こんばんは

K. fedtschenkoi
最近、少しずつ分かってくるにつけ、写真だけでは同定できなく思えてきました。
自分で育てていれば、葉だけも分かってきますが、基本的には花がないと自信が
ありません。
写真のカランコはK. laxifloraかもしれません。

紅提灯の花序に生じているのは、不定芽です。取り外して蒔いておけば、不死鳥
やシコロベンケイのように発芽してきます。
カランコエでは花序に不定芽を生じる種は結構多いです。

http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2013-12-28
ここにゼベディに生じた似たような不定芽の写真を載せています。
御参考に御覧ください。
channa | 2015.05.28 22:14 | 編集
 channaさん、おはようございます。
お手数かけました。

 K. laxifloraで調べると葉の形などからそうかもしれない、ですね。
4枚の葉のうち、右上の葉が良く似ています。
今年花が咲いたら細かく撮ってみます。

「自分で育てていれば・・・」、えっ?、余剰苗はありますよ。(笑

 紅提灯、まるでモウセンゴケのような姿になるんですね。
ちょっと楽しみです。
 
 ありがとうございました。
まっちゃん | 2015.05.29 08:24 | 編集
こんにちは

多肉手探り日記の花みずき❤です
紅提灯の件、教えて頂きありがとうございましたm(__)m
謎が解けてスッキリしました•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
また、私の記事をリンクして頂き嬉しいです

今日、回答編をUPしました
事後報告になりますが
まっちゃんさんのブログをリンク&記事にさせて頂きました
お暇な時にでも覘いて下されば嬉しいです
ありがとうございました
花みずき❤ | 2015.05.30 17:59 | 編集
 花みずき❤さん、こんばんは。
よくいらっしゃいました。

 紅提灯、まさかの「葉」でしたね。
お尋ねするのに何もなかったらお分かりいただけないのでリンクさせていただきました。
おかげで「バッチリ!」の回答でした。
私も花が咲くのが楽しみです。

「回答編にリンク」、ありがとうございます。
後ほどお訪ねいたします。
まっちゃん | 2015.05.30 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top