ぺぺロミアの花

2015.06.01 (Mon)

 ここは「多肉ブログ」です。

が、昨日は、、

059集合

出発前の注意などを受けて、、

右手前の親子さん、観察会の常連さんで頼もしいお子ちゃまです。

たしか3歳、いや4歳になったのかな?



062西の西山

最初の難所?、急勾配の坂が続きます。

私?、撮影班なのでいつもビリ!(?)



063弁当~!

草原の涼しい風を受けながらお弁当タイム。

と言うことで、昨日はバタンQ~、でした。

広い草原、ここは「秋吉台」です。


 ぺぺロミア属

     【アスペルラ】
アスペルラ・花

花柄が伸び始めて2カ月は過ぎてるかも、いつ開くのかじ~っと見てたら、やっと小さな

花を咲かせていました。



アスペルラ・花を拡大

マクロレンズで近づきやっとこれほどに、三脚はつけていたけどレリーズ無し。

やはり1ミリの花にはレリーズ必要ですね。(撮り直そう)


アスペルラ

こちらが本体、ぺぺロミアは苦手で育て方試行錯誤、ヒヤヒヤです。

初めて花を見ました。


コメント
おはようございます。

ページを開けてあれっ、間違えちゃったかな?と。
たまには、こういうのも良いですね。
草原でも暑かったですか?

大きさ一mmの花、肉眼では厳しいですね。
昨日、目白と云う駅傍に有る切手博物館と云う処に行きました。
その建物の一角に、多肉の店舗が有りまして見てきました。
高さ一メーター位のや、へーっこんな多肉も有るんだーと思いながら見て来ました。
種類は30種位でしたから、多分まっちゃんさんの処には全て有ると思いました。
ななごう | 2015.06.01 08:04 | 編集
追伸。

断崖の女王も有りました。
見間違いで無ければですが。
ななごう | 2015.06.01 08:23 | 編集
こんにちは

日差しが強くなければ 台上など散策するには一番気持ち良い
季節ですね。 日光ガンガンだと日陰も無くて暑いですね・・・
しかし、心地よい草原の風に当たりながらのランチタイムは
一入美味しく感じられた事でしょう^^
写真を拝見しただけで気持ち良さそうです

我が家のペペロミア・ハッピービーン 暫く似たような
細長い花穂を出していましたが 花が咲かない内に
触ったらポロポロ落ちてしまいました
こんな小さな花が咲くのですね・・・
長ーい事同じ状態だったので こんな花なのかと触ってみたのです
葉の形が独特で 豆の鞘の様にも見えますよね
何も知らないと怖いものなしで 棚の一番上に鎮座して
元気でいますが 移動した方が良いのでしょうか・・・?^^;
紅子 | 2015.06.01 11:25 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
驚かれました?、時にはこんな場所を歩くのもいいでしょ?
7月になると草薮からの熱風がたまりません。
まるで、暖房です。

 ぺぺロミアの花、お初です。
育てるのが難しく1年未満がほとんど。

今時の多肉店舗、いろいろありすぎて芽が回ります。
まっちゃん | 2015.06.01 23:30 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
昨日今日、日差しガンガンたまりません、焦げました。
風は今のところ涼しいですが、来月辺りから草薮より生暖かい風に変わります。
もわ~~っと!

 ハッピービーン、成長してるのか動きがありません。
水分不足すると葉がぽろぽろ落ちるし、性格の分からない子ですよ、ったく。(笑
我が家では4時間程度の日照、今のところ焦げていません。
鉢増ししてみます。
どんな花が咲くんでしょうね。

ぺぺロミアは苦手な種です。
まっちゃん | 2015.06.01 23:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top