スポンサーサイト

--.--.-- (--)

しつこく、、カランコエ

2015.06.03 (Wed)

 昨日、また秋吉台へ、子供たちとの散策、ボランテです。

孫と同世代の子供たち、元気をたくさんもらってきました。

我が孫たち、自然が余り好きでは無く短時間で「帰ろうよ」と言います。

もっと自然と一体化してほしい、そんな思いをはせる「ばーば」です。





 カランコエ属

     【胡蝶の舞・葉】
葉をマクロで



葉をマクロで



葉をマクロで

 マクロレンズで近づき撮ってみました。

それぞれ形・切れ込みが違って見えます。

1枚目は不定芽が芽吹きそうな切れ込みがあります。

3枚目は昨年芽吹いた新葉、若々しいですよね。

花が咲けばもう少し詳しく分かりそうなので、今年は記録を撮って「1つ前進」すること

にします。


     【胡蝶の幻】
胡蝶の幻



胡蝶の幻



胡蝶の幻

新しく我が家にやって来た「カランコエ」、胡蝶の舞の血を引いているのか、葉色以外は

良く似ています。

が、詳細不明。

検索しても情報は乏しい。

胡蝶の舞錦、「中斑」・「外斑」で名前が違う?

そうして品種が増えてくる、いかがなものでしょう。

とりあえず、冬季の紅葉が楽しみ。


 明日また、台上散策、、です。


コメント
こんにちは

いくら好きな事とは言え連ちゃんだとお疲れでは?^^

胡蝶の舞葉を良く見て見ると 切れ込みが少ない物と
多い物が有りますね
わが家で今落ちは葉芽から育っている物は 一番上の写真に
似たような葉の形をしています

3番目の葉は切込みが多いですね・・・
花が咲くとはっきり分かるのですね
わが家は花が咲くまでには今年は無理だと思いますが
定期的に忘れない様に記録を撮ってみます^^

「胡蝶の幻」って正に幻の様な葉ですね
弱そうな感じがします^^;
どんな花が咲いてくれるのでしょうね^^
紅子 | 2015.06.03 15:42 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
昼前から暑くなりました。明日も日焼け対策バッチリで出かけます。

 昨日はお疲れさまでした。
行く道をふさがれると慌てますよね。
1度大失敗したことがあるので、カレンダーに赤丸をします。
それでも不安なときが…

 カランコエ、しつこいでしょうか。(笑
白黒はっきり、意外と執念深いところがあります。
これでも少し丸くなった!、と自分では思ってるんですけどね。

 胡蝶の舞、葉の形がいろいろ、下葉と新芽でも違うし悩みます。
数鉢育ててみますか?
挿し木しまくりで余剰苗は捨てるほどありますよ。(爆

幻、ちょっと素敵な斑入りでした。
今回、2か所へ注文、東海の業者さんは廃業されるみたいです。
古いお肉屋さんも後継者問題が大変そうです。
知ってるだけでも何店舗が廃業されたでしょうか。
まっちゃん | 2015.06.03 16:49 | 編集
まっちゃん、こんばんは

胡蝶の舞、3枚目の写真でかすかに葉柄が見えますが、何となくK.laxifloraっぽい
ような気もします。でも「カラーの鉢でのさばっていた株」の葉形をみるとK. fedtschenkoi
に見えるし、と悩ましいです。
余剰株を送って頂くといずれ分かるかもしれませんが、我が家というかベランダに余地がなくて
難しいかも。でも、代わりに私の方もそちらに何か送れば大丈夫かも。

一方、胡蝶の幻は私も入手していますが、K. fedtschenkoiの中斑(というのかな?)です。
この植物の葉の形と短い葉柄がK. fedtschenkoiの特徴です。でも葉柄が長く、鋸歯の多いタイプ
もあって、そういうものはK.laxifloraと区別が難しいです
channa | 2015.06.06 00:06 | 編集
 channaさん、こんにちは。
今日は気持ちの良い1日になりそうです。
晴れは良いですよね。
スズメが窓の外から「パンをくれ~!」と囀っています。(爆

 カランコエ、写真を撮り直しました。
野草の時に「葉の裏表・葉柄があるか無いか・茎の状態」こと細かく撮ることを教わってるのに、さら~っと撮ってました。
後ほどUPします。

>代わりに私の方もそちらに・・・

むふふふ!、了解です。
鍵コメで連絡先をお知らせください。

 胡蝶の幻、お持ちでしたか。
紅葉するとどんな色に変わるのか、楽しみです。
まっちゃん | 2015.06.06 11:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.06.07 22:10 | 編集
 鍵コメさん、おはようございます。

了解しました♪
まっちゃん | 2015.06.08 07:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
