美空鉾・いろいろ

2015.06.06 (Sat)

 昨年、8月以来の紹介になります。

あまり変わり映えしませんが、記録として書くことに。


 セネキオ属

     【美空鉾】
美空鉾

1度植え替えたのですが、それがいつだったかは…記録して無くて不明。

ですが、挿し穂を取るためカットしたのは、、


2013.05

ちょうど2年前でした。

そろそろ根詰まり状態になってきたかもしれないので、植え替えかなー。



     【挿し木株】
美空鉾・挿し木株

切戻した枝で挿し木更新、午前中の日照で葉の状態が1番きれい。



美空鉾・挿し木株1



美空鉾・挿し木株2



美空鉾・挿し木株3



美空鉾・挿し木株4

こちらの4鉢(本当はもう2鉢あるのです)、午後3時間あまりの日照、葉が長くなって

徒長気味?

今日から午前中の場所へ移動、どのように変化するのか。

脇枝を出させるため茎の堅いところをカット。



     【カット苗】
カット苗   カット苗

左は茎から根が出ていたところをカットしたのでこのまま挿し木、右は茎が堅くなってい

るところなのでしばらく放置。

切り口のゼリー状の塊に根が見え始めたら挿し木して水遣り。

水を求めて根が伸びる、と言うわけです。

どの株も元は1枚目の子孫、同じ姿になるはず、なんですけど・・・・・


コメント
おはようございます

今日は朝から雨ですが、先週チョンボして無駄足になってしまった
カルチャーに行って来ます(笑)

この所自分の事ではないのですが、連日知人の相談ごとに
のっていたため気が付くとクタクタに疲れていました(^^;

美空鉾 立派な姿ですね~~
憧れます^^ 挿し木更新の仕方も写真付きですので
わが家も挿し木更新したいと思います
元株が まっちゃんのような姿になるには どの位の
時間が掛かるのでしょうね・・・

今2鉢ありますが 1鉢は買い求めて来た物で 別物の
様な姿になっています^^ゞ
日が当たる所に置いていたつもりですが 日照が足りなかった
のですね 間延びしてしまい恰好が悪いです
それを切り戻して挿し木更新したいと思っています

お嫁に来た物は 脇枝が出て来るのを目論んで 挿し木した
蜂がもう一鉢あったはずですが たぶん娘が持ち帰ったかな?(ど忘れ、笑)
元株は植え替えて更新します 
下の方から2つ位新しい葉が出てきています

何度見ても一番上のような姿に育てられるよう頑張らねば・・・^^
紅子 | 2015.06.09 08:01 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
この時間、まだ明るくて何でもできそうな感じ。(笑

 用土をたっぷり作り鉢を洗い、植え替えモード100%だったのにぃー、誘惑のメールが。
結局鳥見・花撮り、夕方に帰ってきました。
明日は野草勉強会で1日潰れます。

 美空鉾、病気もせずに意外と強健、切戻せば脇芽が出てモサモサに。
そんにな時間は掛からないはずです。
2年もすれば1枚目のようになりますよ、きっと。
今回、数鉢を鉢増ししました。
少しは見栄え良くなるかな?(笑
まっちゃん | 2015.06.09 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top