ユーフォルビアの花

2015.06.08 (Mon)

 ユーフォルビア属

     【デカリ―】
   和名・ちび花キリン
デカリ―



デカリ―

生きてるのか枯れてるのか、休眠期になると悩ましくなる子です。

肉友さんから「花が咲いた!」と言われて確認、我が家も咲いていました。

忙しくてハウス点検を怠っていたから気がつかなかった!



デカリ―の花



デカリ―の花

1cmくらいの小さな花、雌雄はどのように区別するのやら・・・



     【ホリダ】
ホリダ



ホリダ



ホリダ   ホリダ

我が家に来たのは数年前の展示会終了後、少しは大きくなったのかな。

余り干渉せす、いつもそこに居る、な子。

ひょっと見れば花が咲いてるよ~! (どれが花か分かりませ~ん、、白いの?)

しべが開いて蜜?がどっさり、初めて見ました。


*追記  昨夜下書きしたまま睡魔に襲われ爆睡。

今朝早くの更新になりました。


コメント
こちらにも・・・^^

ユーホルビアの花はまっちゃんの以前の記事を拝見していなかったら
見逃していた所でした^^;

葉は落ちないまま 冬越しして 温かくなるにつれて
緑色に変わって来るのですね・・・
この様な植物は初めて見た気がします
面白い植物ですね・・・そして何と言っても葉の色が綺麗です^^
紅子 | 2015.06.10 15:50 | 編集
 紅子さん、ふたたびこんばんは。

デカリ―、花を見せていただいたから分かったようなものの、知らずに終わるところでした。

 これから葉色が緑色に変わって、アロハオエ~♪、ですね。(爆
まっちゃん | 2015.06.10 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top