スポンサーサイト

--.--.-- (--)

我が家のハオたち

2015.06.11 (Thu)

 ハオルチア属

     【白銀絵巻】
    白銀城×ベヌスタ
白銀絵巻   白銀絵巻

我が家へ来たのは4年前、 小さくて産毛がびっしり生えてて、決算セールになるのを

待ちお持ち帰りした子でした。

あの可愛らしさはどこへ行ったのやら…

植え替えてみよう。



     【艶黒線ピクタ】
艶黒線ピクタ   艶黒線ピクタ

 こちらはあまり成長が見られない子、「艶白点に黒縞模様美種」と書いてあります。

が、それ程黒いとは思えない、個体差でしょうが、お安いのでまあいいかな?



     【銀世界】
銀世界   銀世界

窓が白くなる、と書いてありますがこちらもそれほど白いとは・・・

これも個体差でしょう、多分。



     【ブラックレディー】
ブラックレディー   ブラックレディー

ガラスケースの棚に置くようになってから、葉色が薄くなってきました。

昨年、5月11日の色は、

2014.05

コノフィツムの側に置いていたからかなり日焼けしています。

これよりは、今年の方が良いですよね。

欲を言えば、もう少し黒くてもいいかな~!、っと。


コメント
おはようございます。

コンクリート長屋の北側4畳半の部屋に、ハオルチアを置いて有りましてガラス窓の内側に並べて居ます。
日陰ですが、明るさはなんとか確保している状態ですが、防犯上窓の鍵はかけっぱなっしです。
風通しの為に、小窓は開けて居ます。
蒸れてしまうかな?とちょっと心配では有りますが。
まっちゃんさんの写真を見ながら、どの様に変化するのかな?と思いながら楽しもうとして居ます。
窓の下の空きスペースに置き換えしようかな?とも思って居ます。
部屋の中と外では、どちらが良いでしょうか?
宜しくお願いします。
ななごう | 2015.06.12 03:17 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
今日は北九の肉友んちへ、話し込んでしまいました。(笑

 窓の下の空ペース、落ちることが無いのならそちらの方が良いでしょう。
通風は必要です。
我が家も置き場所はまちまちですが、通風だけはしっかり確保しています。
これからの季節、1番悩ましいですね。
まっちゃん | 2015.06.12 19:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
