カランコエ・不明2種

2015.06.11 (Thu)

 カランコエ属

     【品種名不明】
011カランコエ   013カランコエ

3月初旬、肉友んちから貰ってきました。 その時の記事は⇒こちら

ひ弱で育つだろうかと心配してたのですが、根付いてからは元気になって茎も太く、もう

安心です。

花柄が伸び出して3ヵ月、



018カランコエ

やっと咲いてくれそうなところまでこぎつけました。



021カランコエ

花を拡大、この様子だと「白姫の舞」の花に似た4弁花?

葉は似てるけど手触りも、全体像も違う。

これも変種?、変異?



043カランコエ   044カランコエ



045カランコエ   047カランコエ

こちらも「不明種」、我が家に来た頃は「訳の分からん姿」をしてたのですが、少し大人

の顔になったでしょうか。

葉縁には不定芽がずらりと並んでいます。

すべてが育つとは思えないので、大きくなっていく過程を楽しむことにします。


コメント
まっちゃん、こんばんは

K.rotundifoliaは変種が多く記載されていて、葉の形も変化が多いです。
まっちゃんが紹介して下さった面々も違う変種か品種と思います。
(ファリナケア錦含めて)
うちにも葉の大きさと花色の違う3種があります。K.rotundifoliaの
分類学的な問題は未解決なので、あまり踏み込みたくない世界です。

不明のブリオフィルムはクローンコエのようでもあるし、ちょっと違う
ようにも見えるし、もう少し育ったらまた見せて下さいな。
channa | 2015.06.14 20:31 | 編集
 channaさん、こんばんは。

なんかややこしいカランコエを載せてしまいました。

コメントを読ませていただきながら「学名」で表示するべきか、ちょっとだけ悩みます。(笑

 2種目、クローンコエと思いましたが、違う雰囲気だしなー、と。
も少し育てばそこら辺りははっきりしますよね。
その時、また見ていただきます。
まっちゃん | 2015.06.14 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top