スポンサーサイト

--.--.-- (--)

火傷からの復活

2015.06.14 (Sun)

 カランコエ属

     【日蓮の杯】
日蓮の杯



日蓮の杯



日蓮の杯



日蓮の杯

葉色もきれいに戻ってきたし、焼けた葉は仕方ないにしても新葉はそのまま成長。

これまで何度失敗したことか、「これが最後」と決めてお持ち帰りしたのは3年前。

伸びた枝を挿し木更新、元株は、、あれ?、お嫁に行ったのかなー。



日蓮の杯

こちらは今年3月12日撮影、晴れた暑い日が続き早々と火傷。

慌ててハウス内のガラスケースへ避難。

と言っても、火傷した葉が緑に戻るわけないし、ひたすら新葉の成長を待つこと3ヵ月。

以前の綺麗な姿に変身してくれました。

「日当たり良く」、もほどほどに、と言うことを学びました。

しかし、今年の春の日差しは異常でしたね。


コメント
おはようございます

今日は日中は30度まで上がるそうです
家の中に居ると 心地よい風が入って来てそんなに
感じないのですが、外から戻ってくる主人は額に汗ダラダラで
戻ってきます
老体に鞭打ちながら まだ頑張っていますので 食事の管理だけは
きちんとしてやらないとと思っています^^

日蓮の杯はまっちゃんの所の写真を見ると コンパクト恰好いいですね~
私が園芸店で見たものは、葉が大きすぎて可愛くないのでパスした記憶があります^^;

下の写真から良くここまで回復しましたね・・・
それに姿も恰好いいです^^
これから日差しが益々強くなり 遮光に気を使いますね・・・
遮光しすぎると 徒長気味になってくるし、 かと言って遮光が足らないと火傷したり蒸れたり・・・
難しい季節がやってきますね

自分の中で 商品ではないので ほどほどの所で育ってくれていれば
良しと諦めるしかないようです(笑)
紅子 | 2015.06.15 07:55 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日はほどほどの暑さで、影に居ると風が爽やかでした。
しばらくは曇りが続くそうです。
遮光は梅雨明けですよね。

 日蓮の杯、あの時はどうなることかと悩んだこと、まるで嘘のようです。
ハウス内のガラスケース内、間接的な日照でこの色になるんですね。
ちょっと徒長気味ですがこれくらいなら許容範囲。
焦げるよりは許せます。(笑

 茎が堅くなって挿し木してみますね。
今は少し柔らかいので腐りそうです。
まっちゃん | 2015.06.15 19:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
