ハオたち、いろいろ

2015.06.16 (Tue)

 ハオルチア属

     【瑠璃殿】
瑠璃殿   瑠璃殿



  その②
瑠璃殿   瑠璃殿 

この2鉢、いつから居るのでしょう、記憶が定かではありません。

上の株は徒長気味?、戸外のフレーム2段目、葉焼けしない程度の場所に置いています。

その②はハウス内のガラスケース3段目、 これも日陰組かな?

ま、これで良し!、とするべきでしょう。



     【瑠璃殿錦】
Haworthia limifolia variegated 
瑠璃殿錦



瑠璃殿錦

斑の出方もいろいろ、葉1枚1枚すべて違います。

「金子みすゞさん」の詩ではないけど、「みんな違って みんないい」ですね。

この子もいつから居るのやら、かなり古株でしょうか。



     【竜 鱗】
  Haworthia tessellata
竜鱗



竜鱗

原産地物でいろいろなタイプがあり、面白い種でもあります。

葉の表には亀甲模様があって、これを見るだけでも楽しい。

側に子株が2つ、どんな葉模様が出てくるのか興味津々です。


コメント
こんにちは

今日は休息日ですか?^^
写真を拝見すると 我が家のハオは確実に「瑠璃殿」ですね
「瑠璃殿錦」はこのようにはっきりと班がはいっていると
区別しやすいですね・・・
ネットでは「瑠璃殿」の縞模様が白くなってる物に 「瑠璃殿錦」 の名前が付いている物が幾つかありました
素人には紛らわしくて ???になってしまいますよね^^;
これでスッキリしました。 有難うございました^^

錦も 竜鱗 もどちらも魅力的ですね~
竜燐の模様が面白いですね
子供たちがどのような DNA を受け継いで大きくなってくるのか
楽しみですね^^
私も一緒に楽しませて頂きます
紅子 | 2015.06.16 16:08 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は完全休養日でした。

 写真撮ったり、ほんの少し植え替えたり、自分の時間がいっぱいです。(笑

 瑠璃殿と錦、、お分かりいただけたでしょうか。
そう言うことだったのですね。
どこでどう間違えたのか、そのまま信じる趣味家さんも居るので、このようにはっきりしてるものには、きちんとラベルをつけてほしいです。

 竜鱗のお子ちゃま、どんな顔になるのでしょう。
すべてが同じ、ではないので面白いですよね。

 私も一緒に?、そうしましょう。(爆
まっちゃん | 2015.06.16 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top