蒸れると消えてしまう・・・・・

2015.06.17 (Wed)

 クラッスラ属

     【レモータ】
レモータ



レモータ



レモータ

「誕生割引」のハガキをもらって園芸店へ、いつも「枯らす・腐らす」のクラッスラを

お持ち帰り。

レモータは株がしっかりしてたので2つに分けて植えつけました。

3ヵ月過ぎてこんなにモサモサ、しかし、これからが正念場。

湿度と蒸れ、これでいつもダメにするのです。

今のところ元気そのもの、雨に当てなければもっと「モサモサ」になるかも。



     【デービット】
デービット



デービット



デービット

デービットも蒸れに弱く腐りの常習犯、こちらも今のところは元気なので雨の当たらない

軒下栽培が当然。

秋に「モサモサ」、まずはこれを目標とする努力が必要、ん~、、ちょっと大げさ??


コメント
こんにちは

レモータ、デービットは我が家もまっちゃんの写真と同じように
元気そのものでしたが、蒸れに注意しながら 風通しの良い所に
置いていたのですが、4.5日前に気が付いたら 真ん中から
枯れてきていて その後の進み方の早い事!
今日見たらすっかり枯れてしまっていました

この事達は暑くなってきたら 部屋の方に移すか 冷蔵庫に
入れてあげたくなります
(少しオーバーですが・・・^^;)
気難しい植物ですね~

まっちゃんの育て方を参考にします^^;
紅子 | 2015.06.18 16:59 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

この2種、試行錯誤でヒヤヒヤのし通しですよ。
今のところ中心の傷みも無く育っています。
しかし、これから梅雨明けまでが勝負。
レモータは2鉢あるので保険株を作ります。

 デービットは伸びた茎を挿し木、とりあえず2~3鉢は作りたいですね。

 今回は雨に当てていません。
軒下、小さなフレームの下段奥、3時間ばかりの日照なので鉢回しをしています。
夏が無事に越せたら少し自信がつきます。

 今日、園芸センター・元寄せ植え教室の仲間でオフ会?、話は尽きませんね。(笑
場所を提供してくれた花友んちで、「大瑞蝶」らしき株を発見、ゴボウのような茎を1本貰ってきました。
挿し木して様子を見ることにします。
お土産は、、忘れてました。次回にでも…
まっちゃん | 2015.06.18 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top