兎系・3種

2015.06.21 (Sun)

 兎系の種類が増えてきました。

葉全体が黒っぽいものにちょっとびっくり!

黄金色に染まるものも、

これは以前育てていた記憶があるのですが、現在どうなってるのかは、、不明。

で、小さな苗をよく見てみると、外葉が微妙に黄色っぽい?。


067月兎耳錦



068兎耳



069兎耳

植え替えたので本来の姿が見えてくるはず、しばらく様子を見ることに。


 そして、もう1鉢。

018兎耳



020兎耳

 こちらも植え替えました。

「星兎耳」のような違うような、新しいものばかりに目をやらず、古くから鎮座している

子にも目配りを、と、反省の日々です。


     【黒兎耳】
黒兎耳



黒兎耳

 我が家に来て10年以上?、その割に成長していません。

根をほぐして植え替えたら、ちょっとは大きくなるかしらん。


 今日はサボクラブの「6月例会」、我が家から2時間半、ちょっと遠いけど気をつけて

行ってきます。


コメント
こんばんは~^^

サボクラブの例会 収穫はありましたか?^^
わが家の兎耳たちも一昨日植え替えをしました
お気に入りの黒兎耳を触ると何となくグラグラ
蜂から出すと途中が腐りかけていました
ぎりぎりセーフでした^^;

兎耳類は夏に弱いのでしょうか・・・
今までは何気に育てていましたので しっかり観察していませんでした^^;

昨年12月に頂いた「星兎耳」 なぜか 葉が落ちてしまって
先端にだけついていますが 時間の問題のような気がします
今から手立てはありますか?

好きな兎耳類ですので 大事に大きく育てたいのですが・・・^^ゞ
紅子 | 2015.06.21 19:30 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

例会、会場には予定の40分遅れで到着、10キロ手前までは順調に走ったのですが、信号の向こうで大きなトラック2台がUターン。
そして、お巡りさんが「通行止めなので回り道を」、そんなこと言われてもどこを走ればいいのか分からんし、事細かく教えてもらってたった100m抜けるのに40分ですよ。
こんなこと、初めてでした。

 黒兎耳・星兎耳、保険株があります。
もしもの時は・・・
「いひひひ!」でしょうか。

 収穫、それこそ「いひひひ!」。(爆
まっちゃん | 2015.06.21 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top