九サボクラブ6月例会・2部

2015.06.22 (Mon)

 ガステリア属

     【臥 牛】
005臥牛   006臥牛

 この子は実生だそうです。

T先輩の丁寧な栽培にホレボレ、「ギュッ」と締まった株が3鉢ありました。

けど、差し出した代金受け取らず、いただいちゃいました。

いただいたお肉ちゃん達「競り苗」だったのです。

厚かましい後輩ですね。

 でもですね、ちゃーんと代金払ったものもあるんですよ。


     【だるま竜鱗】
だるま竜鱗   だるま竜鱗

ちょっと日陰育ちだそうで徒長気味、気合を入れて育てると「ずんぐりむっくり」な姿に

変身、するかも。


 例会休憩時間、ハウスへ移動。(誰もついてこなかったよ)



挿し穂

挿し穂いろいろ、、



挿し穂   挿し穂

黄麗、残った株が群生するようにカット、天挿し(頭)は良いけど脇芽が出ない葉挿し

などが上手く増えない、以外に厄介です。

ブロンズ姫の葉挿しは、一人前になるまで約2年、なんでも簡単ではありませんね。



斑入りが…

「そこらの瑠璃殿もいいよ」のお言葉をいただき小さな竜鱗の塊をを掘り上げてたら、

側に斑入りが見えた!

これもいい?、良いよ、と言われて「ありがとう~」、で2株。

斑入りって、変異なんですね。

「狩場の畑」から、これほどいただいちゃいました。

ご恩返しはいつできるのやら・・・


コメント
こんばんは

沢山の戦利品、 渋滞に遭いながら行って良かったですね^^

知らない所で回り道なんて言われても 本当に困ってしまいますよね・・・
私も2分もかからない所まで行って、回り道させられて
20分も路地をウロウロ・・・
何時も行っていても 自分が通る道しか覚えていなくて
1本道が違って景色が変わるだけで 不安ですよね
まっちゃんの気持ち良く分かります^^

沢山の多肉の子供たち 素晴らしい物も色々・・・
ブロンズ姫って 成長が遅いですよね
紅子 | 2015.06.22 20:19 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

今回は参りました。
知らない土地での回り道、これは1番困りますよね。
紅子さんも先月経験しされて大変だったでしょ!

あの大きなトラック(多分10t以上)、コンビニの駐車場を利用して良くUターンできたと思います。
通行止めの理由は分かりません。
(ラジオのニュースで火災とか言ってましたけどね)

 戦利品とお土産多肉、うひひひ!でしょ。(笑
小さな斑入り、これは儲けものでした。
まっちゃん | 2015.06.22 23:13 | 編集
何らかのトラブルを考え、私も常に30分の余裕を持って出かけます。
しかし、現地付近ですと困ってしまいますね。
私の車、金欠でナビが付いて居ません。
大きな地図見ながら運転してます。危ないですね。

初めて購入した臥牛、片方の葉が極端に長いのを買ってしまいました。
写真の様な姿とは、かけ離れて居ます。
葉が短く成る事は、無いですよね。
ななごう | 2015.06.23 18:17 | 編集
 ななごうさん、私の車にもカーナビはつけていませんよ。
地図を調べるのが好きなものでして。
おかげで1度行ったら道を覚えます。

 臥牛、我が家も同じで片方の葉が長く、見栄えが悪いです。
それをむしり取って次を待つのですが、やはり長いのでそんな遺伝子を持ってるんでしょうね。
まっちゃん | 2015.06.23 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top