月兎耳と、、

2015.06.23 (Tue)

 カランコエ属

     【月兎耳】
月兎耳



月兎耳

 数年に1度挿し木更新してる株、今回はあまり間延びせず、がっちり育っています。

戸外栽培で雨曝し日曝し、これまでで1番いい状態かもしれません。



  その②
月兎耳



月兎耳

 こちらはかなり前に更新した株、10㎝の器に植えられたまま根詰まりかも。

それでも結構いい状態に見えます。



     【ゴールデンガール】
ゴールデンガール



ゴールデンガール



ゴールデンガール

ラベルを挿しているので名前は間違ってないはずなんですが、そのラベルの名前が間違っ

てたとしたら・・・


 昔は「月兎耳」が主流でした。

今は、どれくらいの新種が出てきたのでしょう、小型種から大型種まで。


コメント
こんばんは。

わぁ~~~美人!♪
綺麗に育てていますね~
戸外栽培で 雨曝し、日曝しですか@@!
何処が一番ベストの居住区なのか棚の上段下段を行ったり来たりしていました^^;
もう少し スパルタで育てた方が良いのですね
私も少しずつ慣らしてみようっと・・・^^

兎耳類の交配種も色々増えてきていますね~
初心者には区別がつかなくて 最初に知った名前をそのまま
信じてしまいます
はっきり分かるほどの模様は斑点があれば別ですが
何処がどの様に違うのか 同じに見える物も名前が違う物が有りますね
紅子 | 2015.06.23 19:07 | 編集
 紅子さん、褒めていただきありがとうございます。
はい、雨曝し日曝しです。意外ときれいですよね。
冬の季節も取り込むことなく、野ざらし。(爆
他のカランコエはそうはいきませんね。

 兎耳の交配と言うか、かなり増えています。
時には同じであろうものに違う名前がついてたりしてね。

野うさぎ、姫月兎耳、姫月兎耳錦なんてのもあります。
以前、ゴールデンラビット、なるものも居たような。
ちょっと黄色いっぽい葉をしてました。
肉友さんに譲ったのですが、すべての株を持って行ったようで我が家にはありません。
その後、園芸店でも見なくなりました。(泣
まっちゃん | 2015.06.23 21:18 | 編集
まっちゃん、こんばんは

紅子さんに同意です。
この前の黒兎耳も含めて、本当にきれいに育った兎ですね。
スパルタと言っても、我が家のようにベランダ栽培だと方位が
決まってしまって厳しいです。

兎は月兎耳と福兎耳の2種ですが、ミロティも近縁種で台湾で
は千兎耳の名がついてました。
兎の変種・品種は植物学的には記載されていないのではないか
と思います。
園芸品種も品種名が正式なものかは分かりません。

自分も何「種類」か持ってますが、コレクションはしないかな?
と思ってます。
channa | 2015.06.24 22:47 | 編集
 channaさん、おはようございます。
お忙しいのにコメント、ありがとうございます。

 月兎耳。お褒めいただきありがとうございます。
鉢回しはしていますがあまり手をかけずの兎ちゃん。

 おそらく2年前に挿し木更新しているみたい、です。

http://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-1147.html

 その割には茎立ちせずいい感じ!、ですよね。(笑
福兎耳は毎年更新、でなければびろ~~んと伸びて見苦しい。
いろいろ出てきた兎系、ラベルを信じるしかないでしょうか。
まっちゃん | 2015.06.25 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top