肉友んちのお肉は、、健康優良児

2015.06.25 (Thu)
 
 昨日、花友を案内して肉友んちへ、寄せ植えを作りたいと言うので材料調達です。

我が家は「単品」が多くて「材料」にはなりません。


     【アエオニウムの花】
002アエオの花



004アエオ

入り口の花壇に植えられたアエオニウム、大きな花序がそびえています。

根元には脇芽が、40㎝ありました。 地植えにするとこんなに~~、な姿。


     【サンバースト綴化】
005サンバースト

 これも地植え、我が家の何倍でしょう。おそろしいぃ~!


     【寄せ植えいろいろ】
013寄せ植え

葉色が夏色に変わってメリハリ無くなってきています。

先月までは色づいていたんですけどねー。


     【胡蝶の舞錦】
胡蝶の舞錦

数鉢ある中で1番綺麗な葉色、左側2本の枝を貰ってきました。

落ちた葉は葉挿し、昔、てんこ盛りの錦さんが居たんですけどね。

粗末にするから消えちゃいました。


     【安曇野の光】
安曇野の光

 来月例会で分けていただけるよう、別の肉友にお願いしています。

それが、どうも相性が悪いのか、このお肉ちゃんはいつの間にか消えていくんです。

気合が足らないのかな?


 この肉友さんちはお庭が広い、ハウスも2棟、うらやましい環境です。


コメント
こんにちは。

アエオニウムの花初めて見ました
それにこの大きさ!迫力あり過ぎです!!^^;

ここの肉友さんのお宅は 以前まっちゃんが写真で紹介された
庭先にロックガーデン風に
多肉を地植えにされていたお宅ですか?
冬はどうされてるのでしょう・・・
綺麗に管理されていますよね

多肉の気持ちが全てお分かりなのでしょうね^^
広く浅くしか頭を突っ込まない私には 到底無理なお話です(笑)
勉強をしてもっと詳しく知りたいと思っても
おつむの方が言う事をきいてくれません^^;
疲れてしまうのが先です(><;
そこに留まってくれません・・・
気持ちは50代のつもりなんですがね~(爆)
紅子 | 2015.06.25 11:09 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
今日は心地よい風があって過ごしやすいです。

 アエオの花、黒法師と夕映えは咲かせたことがあるのですが、これは初めてです。
大きな株は50㎝くらいあって圧倒されます。
茎なんて「太めのごぼう」ですよ。(笑
こんなのが4~5株生えています。
小さくも無いロックガーデン、ビニールハウス的なものを作って、寒さは凌いでいるようです。

 この方、本来なら知らないまま過ごしたかも。
10年前くらい(もっと前かも)園芸店に置いてた多肉の寄せ植えを見て「友達になりたい」と店長さんを通じて電話が。
ご近所さんではないし、1度はお断りしました。
店長さんと話してるうち、ま、いっか!、と、それからの付き合いなんです。
サボクラブにも当然入会、多肉が主な趣味なのでしっかり育てていますよ。
私など幾つ趣味があるやら、体が幾つあっても足らないです。(爆

 気持ちは50代?、じゃー私は40代だ!
まっちゃん | 2015.06.25 13:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top