超小さい花!

2015.06.26 (Fri)

 クラッスラ属

     【ロゲルシー】
ロゲルシー



ロゲルシー



ロゲルシー

とにかく小さい、撮るにも至難の業。

息を止めてシャッターを押す、そして深呼吸。「ふぅ~!」

もちろん、三脚使用です。



     【大扇月】
大扇月



大扇月



大扇月

夏色に変化、あの赤い色はどこへ行っちゃったんでしょうね。

ちょっと寂しい色合いです。

雨が降り込んだのか葉が汚れています。

まさか、うどんこ病??


 クラッスラはうどん粉病にかかりやすいのか、白くなること多々あり。

特に「火祭り系」、今月になって2度の消毒です。


コメント
こんばんは

眠れなくてこんな時間に…^^ゞ
ロゲルシーの花って大扇月の花に似ていますね
初めて見ました^^

小さな花は写すのが一苦労です
まっちゃんの仰る通り息を止めて体を固定して
シャッターを押した後に フーッ!デスよね(笑)

私はもっぱらコンデジで写しています
マクロレンズを持っていないので 小さな物など
比較的近くで写せるコンデジが出番です
マクロレンズは憧れですが 趣味の範囲では手が出ません^^;
それに出かける度に持ち歩くのが重たくて 望遠とコンデジ
専門です(笑)

大扇月は何となくウドンコ病にかかりかけてるように見えますね
今年初めて火祭りと赤鬼城がウドンコにやられました
草花もウドンコ病にかかってる物が多くて 今年は多い気がします
クレマチスなどは全部なっています
消毒はしましたが あまり効果はありません

火祭りの方は 1度消毒したら 葉が汚くなっていましたが
少しはましになりました
もう一度くらいやらなお糸駄目ですね・・・
紅子 | 2015.06.27 02:14 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
昨日は野草勉強会、雨に降られず何とか歩けました。
疲れたのか早めに休んだら、こんな時間に、、です。(笑

 初めて一眼買ったとき、野草・多肉撮影を目的としてましたから「マクロ」を勧められました。
そろそろ10年近く使っています。
軽いカメラ&レンズがお好みになってきましたが、接写はやはりマクロでないと…

 うどんこ病、バラの専門と思っていたけど、あらゆる植物に出てくるんですよね。
今年はいつもよりひどいようで、もう1度くらい噴霧しなければ、とそんな感じですよ。

 大扇月、あのころの姿には程遠いでしょ?
置き場所が悪かったのかなー。
軒下へ移動してみます。
ん?、花を咲かせすぎた??
写真撮ったので、切り花として花瓶に挿すことにします。
まっちゃん | 2015.06.27 02:39 | 編集
おはようございます。

皆さん、夜に強いんですね。(笑)
小さな花ですね。
接写の強みが出てますね。
これだけ小さいと、私の目には見えません。
ななごう | 2015.06.27 02:52 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。

夜に強い、と言うより、弱くて早めに寝るからあんな時間に。
困ったことです。(笑

 小さな花はコンデジで撮ることできないですよ。
それを上手に撮る方もいらっしゃいます。
軽くて良いんですけどね。
まっちゃん | 2015.06.28 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top