スポンサーサイト

--.--.-- (--)

今が旬・多肉の花

2015.06.28 (Sun)

 多肉の花が賑やかに咲く季節、可愛い花が多いのでつい


 【エケベリア・ホワイトゴースト】
ホワイトゴースト



ホワイトゴースト

花柄が3本も伸びたので、撮影後切り花としてチョッキンしました。

以前の姿は、、(2014年11月撮影)


2014年11月23日

な~んか、えらい違い、同じお肉とは思えないですよね。



     【デロスペルマ・花笠】
花笠



花笠

雷童」として我が家へ来たのですが、花が黄色なので「花笠ですよ」と教えていただき

ました。

こうして「ブログ公開」してると良いこともあるので、学びの場にもなります。

嬉しいことです。



     【コチレドン・福 娘】
福娘



福娘

コチの花は「可愛い」、色も「淡~濃い」ものまでいろいろ。

時には「黄色」なんて子も、あれはびっくりでした。

挿し木して数年、そろそろ根詰まり状態かも。

この際、植え替えた方が良さそうですね。


コメント
こんばんは。

ホワイトゴーストは夏色なのでしょうか・・・
株が大きいだけあって 蕾も多いですね

花笠は大きな画像で見ると まだ髭が出ていない葉は
海水浴で日焼けして 水ぶくれになった頃を思い出します^^
何か 水ぶくれの様に見えませんか?

まっちゃんのコチレドンは何時も 詰まっていてどれも美心揃いで
私もこのように育てたと 憧れです^^;
出来るだけ 水を控えめに育てているのですが まっちゃんの様に出来ません
企業秘密でなければ 管理方法を教えてください^^
年季と経験の差でしょうか^^ゞ
紅子 | 2015.06.28 22:07 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日も台上仲間とお出かけ、ちょっと睡魔が襲ってきました。(笑

 ホワイトゴースト、かなり葉色が違うでしょ?
置き場所は同じなんですが、何が違うんでしょうね。
夏模様?

 花笠は水ぶくれ?、日焼けはするけど水ぶくれはしたことないから、、色黒なので、、。(爆

 コチレドン、詰まってると言うより、挿し木したままあまり成長してないのです。
植え過ぎなのかなー。

水遣りは基本的葉にシワが見えてから、です。
夏で週一でしょうか。
肥料は用土にほんの少し混ぜてるだけだし、東と西の違い?
まっちゃん | 2015.06.30 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
