スポンサーサイト

--.--.-- (--)

カランコエと、、

2015.07.01 (Wed)

     【カランコエ・胡蝶の舞錦】
胡蝶の舞錦



胡蝶の舞錦

先月、肉友んちから貰ってきた「胡蝶の舞錦」、挿し木をしたらもう根が出ていました。

斑も、派手目のものから地味なものまでいろいろ、面白いです。

葉緑素が抜けたような枝は、これからどのようになっていくのか、興味があります。



     【エケベリア・ピンクフリル】
ピンクフリル



ピンクフリル



  その②
ピンクフリル

上下に置いてもこれほどの色違い、個体差でしょうね。

それとも、父似?、母似?



     【クラッスラ・茜の塔】
茜の塔



茜の塔

 鉢の半分以下だった株が、これほどまで増えてくれました。

いつも腫れ物触るように育てています。

大きな鉢いっぱいに育ってほしい、そんな一品です。


コメント
おはようございます。

茜の塔、先日紅子さんの処にも出て居た種ですね。
羽の形が面白いなーと想いながら、見て居ました。
鉢いっぱいに増えると良いですね。
楽しみにして居ます。
ななごう | 2015.07.02 03:20 | 編集
おはようございます

昨日は久しぶりに11時前に寝入ってしまいました^^
ピンクフリルの花ってこんな感じに咲くのですね
我が家のピンクフリルの色は 下の色に近くてもっと
ピンクがかっているように思います^^

茜の塔は 初めて花が咲いた時に 花を咲かせると消える事があると
お聞きして 慌てて切り詰めました(笑)
その後何事もなくずーっとそのままの状態で 秋ごろから
いい感じになって来て 良かった。。。と胸を撫でおろしました^^
短く詰まった五重塔の様に 葉が重なり合い冬場赤く紅葉するのも
良いものですよね
私も大きく増やしたいけど果たして私に出来るかな?^^;

胡蝶の舞錦は 丁度挿し穂の時期が良かったのですね・・・
もっと増えろ~もっと増えろ~と念力を掛けておきます(笑)
紅子 | 2015.07.02 07:28 | 編集
 ななごうさん、おはようございます。

茜の塔の栽培、これが意外と難しいです。(私だけかも)
何度目かの正直でやっとこれほどに成長してくれました。
花は可愛いけど、咲かせると株がしょぼくなるのでカッとします。

少し大きめの鉢に植えたらてんこ盛りに増えるかも。
まっちゃん | 2015.07.02 08:49 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
昨夜は早寝?、私は9時過ぎに帰ってきて片づけなどで日付変更線ぎりぎりでした。(笑

 ピンクフリルの花、ホワイトゴーストに似てますね。
「シャビアナ交配」なので当たり前のような…
葉色も個体差でしょうか、同じ場所に置いているにもかかわらず、これほど違っています。
下の株には根元に子株が1こ、群生は似合わないので大きくなったら外します。

 茜の塔、やっとこれほどになりました。
以前は花を咲かせていたのでダメだったのかもしれないですね。
花より株を、肝に命じました。

 胡蝶の舞錦、増えるように念力、お願いしますね。(爆
まっちゃん | 2015.07.02 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
