
--.--.-- (--)

筑波根

2015.07.02 (Thu)

 クラッスラ属

     【筑波根】
筑波根



  その②
筑波根

ある園芸店で枯れかかっていた物を格安で譲ってもらったもの。

生きてるだろうと思える葉などを用土の上に置き薄日の射す場所へ置いて数年。

何とか根付いてくれました。

捨てなくて良かった!



     【盆栽鉢】
筑波根



筑波根



筑波根

 こちらは長方形の平鉢、軽石などを置いて「盆栽作り」。

小さな苗を拾い集めて置いただけ、葉を拾って置いただけの、どうなるか分からない状態

でした。

手前の軽石に植わっているのは「ツメレンゲ」、全体を見ればこれも大きくなってる。

固くなった用土をほぐして何かを植える、まるで「パッチワーク」です。

しっかり根付くとそれも「さま」になるから楽しい。

空いたところに何かを植えてみます。


コメント
おはようございます

筑波根立派に育っていますね・・・
我が家の筑波根とは少し葉の色が違う気がします
植えっ放たらかしの我が家の筑波根は
今、確認してきたら 葉の色は赤っぽいし 葉の点々模様も
凹んだような点々です
黒っぽく見えた事は有りません・・・

筑波根にも色々種類が有るのでしょうかね・・・
紅子 | 2015.07.05 09:33 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

筑波根、クーペリーと言われたりピクツラータと言われたり、葉色もいろいろみたいですね。
我が家でも3色あります。

緑葉で少し大きめは、ただいま養生中。
「すげぇー!」になったら紹介します。(笑
まっちゃん | 2015.07.05 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
