黒系エケ

2015.07.04 (Sat)

 エケベリア属

     【古 紫】
古紫



古紫



その②
古紫



古紫

 どちらもいただきもの、しかし、色の違いに戸惑っています。

置き場所が多少違うにせよこれほどになるとは、まさか、名前が違ってたりして…



     【ブラックプリンス】 (黒助)
ブラックプリンス



ブラックプリンス

 こちらはかなりがっちり育ってきました。

今年の3月、誕生割引でお持ち帰りした子です。その時の記事は⇒こちら

3か月半でかなり肥満化してきた~?、貫禄がついたような。

私にしてはかなり大きめです。

鉢増ししたらまだまだ大きくなるんでしょうね。

葉挿しもできるようなので、やってみっかな?


コメント
こちらにも・・・^^

古紫(黒玉子) は我が家にも居ますが
まっちゃんの写真と全部似ています^^

棚下に置いていたら 一番上の写真のような色になり
今は一番上の棚に移動したら 2番目の写真の様に
変わってきました

確か冬になると 黒っぽくなります
ずーっと黒っぽい色をしていましたが、 他の多肉と
入れ替えたら 色が褪せてきました

狭い限られた場所では ローテーションが難しいです^^;
紅子 | 2015.07.05 09:38 | 編集
こんにちは。

昨日から見ていて気に成ったのですが、この写真の撮影時は雨が降って居ましたか?
葉に見える白っぽい半円の模様は、雨の後の残像でしょうか?
それとも、この様な模様が葉に出るのでしょうか?
今日のこちら、4日続きの雨です。
ななごう | 2015.07.05 14:07 | 編集
 紅子さん、ふたたびこんばんは。
お出かけはいかがでしたか?
晴れずとも降らなければ何とかなるでしょうが…

 1枚目、K市からのお持ち帰りと思うのですが、あまりにも古くて??です。
2枚目、これはF市、大きくて立派な株だったのに、小っちゃくなったのでひと回り小さな鉢へ移動。

多分、あっちへこっちへ動かしているはずです。
それにしても違いすぎですよね。
並べてみます。

これから本日の更新です。
にやけたらいけませんですよ。
まっちゃん | 2015.07.05 18:43 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
撮影時は雨が止んだ時です。
雨粒がつくと汚れが浮いて模様になります。

もちろん、晴れたらふき取りますよ。
まっちゃん | 2015.07.05 18:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top