スポンサーサイト

--.--.-- (--)

グラプトペタルム

2015.07.05 (Sun)

 我が家で育てている「グラプトペタルム属」、おぼろ月・淡雲・カネイ、の3種。

おぼろ月は見て判るのですが、残りの2種が「どっちだったかなー?」で悩んでいまし

た。

どちらか1種判ればおのずと両方判るわけでして、「淡雲」を手に入れました。



     【淡 雲】
淡雲 淡雲



  その②
淡雲   淡雲

長年お付き合いしてきたお肉屋さん、後継ぎ問題で閉店されるようです。

タイミングよく「淡雲」を注文することが出来ました。

しかし、この「淡雲」、検索しても出てくるのは「肉友さん」と私だけ。

巷には「淡雪」と言うお肉ちゃんがいます。

見比べると違ったものに見えるし、永遠に謎?になるのかしらん。



     【カネイ】
カネイ



カネイ



カネイ

この器は8本の挿し穂を植えて育てています。

 12年12月に書いた日記で記録していました。⇒こちら

1つの株が大きくて綺麗、根詰まりしてるのかな?、更新するとまた綺麗になりそう。



  その②
カネイ



カネイ



カネイ

色白もさることながら、微妙な色合いがとても好きです。

周りを見るとあちこちに挿しまくり。

巷の「淡雪」さんによく似てます。

淡雲カネイ、どちらも片親は「おぼろ月」です。


 この2種、10年以上も前から「この名」で育てているから、このままでいいや!、

てなわけ、いかないでしょうね。


この子たちの日記を書くと、毎度のこと頭の中がこんがらがってしまいます。


コメント
こんばんは。

朧月、カネイ、淡雲 どれを見ても片親は 朧月だと分かりますね
葉の色にしろ 葉の形にしろ似ています

我が家の淡雲は この前の強風で 棚から落ちて 運よく
用土が偏って多肉は無事でした
植え替えたら 上の様な葉色になって来ています
落ちる前は 少し黄色がかったと言うか、ベージュ色と言うか
他の物とは違う葉色をしていました

淡雲なのか淡雪なのか 答えが出て来るまで 頭の中は
???マークで一杯ですね^^;
紅子 | 2015.07.05 23:41 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

カネイと淡雲、見分けがつきませんでしたが「淡雲」としてきた子がいるのでやっと区別がつきました。

 カネイは「多肉師匠」にお届けしてその画像があるので一応判っていたのですが、「淡雪」のこともあるし、頭の中を整理するため3種を揃えました。

 葉色は個体差でしょうか、我が家でも置き場所によって微妙に違ってます。

「おぼろ月」の交配種、ますますややこしくなる?(笑
まっちゃん | 2015.07.06 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
