今日の園芸作業

2015.07.06 (Mon)

 週の始まりと言うのに、乗り気・やる気が今一、朝から置き場の無いお肉ちゃん達をど

こへ置こうか家の周りをうろうろ。

ウロウロしながら手入れをしたり水不足の子たちが目に付き水遣りを。

戸外や軒先などは、充分すぎるほどの雨が当たるので良いのですが、軒下・ハウス内は

カラカラ。

水遣りなどすると1時間は掛かります。

ホースで1鉢づつ、草花なら「ジャーッ!」で終わるのに・・・、

多肉はそれができない。


 終了後、挿し木・葉挿しなどチマチマ、昼過ぎからは又雨。



挿し木など



濡れすぎの苗

ハウスとの間の通路には挿し木苗などのケースと、濡れすぎの苗ケースを避難。

ついでに久しぶりハウス内をカシャリ



ハウス1



ハウス2

この2枚は「東南東」、朝日が昇ったと同時に陽が射す。



ハウス3

こちらは南西気味?、日よけの樹木を植えたら茂りすぎて困りものになってます。

梅雨明けすれば屋根に45%シルバーの遮光ネットをかけますが、西側は不要?


 このほか、ハオルチアなどは少し日の当たる明るい北側(?)、裏側にも少々。

玄関周りにも・・・、もう置く場所はありません。

ありませんが・・・・・(笑


 おまけの福兎耳


福兎耳

新葉の赤いポチッ、可愛い~!

けど、株元は、、きちゃない。

だからぁ~、毎年更新しています。

しなかったらどうなるんでしょうね。


コメント
おはようございます。

早く梅雨が明けて欲しい感jにです
この所曇り空と雨ばかり・・・梅雨だから仕方ないですけど
病気が気になりますね

火祭りと 赤鬼城は ウドンコ病で汚くなりました
初めての事で 葉に茶色い点々が残って見苦しい事!
じめじめした時期にウドンコ病は発生するようですね
暑くなると消えるそうです

挿し木苗や葉挿し苗、順調に成長すればお店屋さんみたいですね^^
次回の展示会に合わせて増やしておくのですか・・・?
我が家も増やし過ぎると置き場所が無くなるので 更新しながら
綺麗な姿を保てるように努力するだけです^^;
それが難しい・・・(笑)
兎耳類は更新しながら綺麗な姿を保つのですね・・・
下葉がボロボロ落ちて汚くなる物もあります
私も思い切ってやってみようかなー でもちょっと怖い(笑)
紅子 | 2015.07.07 08:11 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日も雨模様、カビが生えそうです。(笑

セダム・玉葉類は、水分過剰になると葉がポロポロ落ちてしまうので軒下へ避難。
玄関先がますます狭くなっています。

 葉挿しは発根してる分だけ挿しました。
用土もホカホカにブレンド、これで何とかなりそう。
展示会に合わせ「寄せ植え用苗セット」を作ろうかなー、、っと。
挿し木の方はほとんど「黄麗」、これが意外と増えない、時間が掛かり過ぎ、簡単にはいかないですね。

 兎耳類、この福兎耳だけは異質なんでしょうかね、だんだん見苦しくなってきます。
昨年、更新しなかった株は枯れてしまいました。
自生地ではどうなってるんでしょう。
今年も更新組とそうでないものを比べてみます。
まっちゃん | 2015.07.07 09:21 | 編集
昨年の9月18日の記事をいつでも見られる様にして居ます。
今回の写真と見比べが出来そうです。
凄い数の多肉ですね。
もう一軒家を建てるのも良いですね。
ななごう | 2015.07.07 17:30 | 編集
 ななごうさん、昨年の記事ですか?
それはありがとうございます。

 ハウス内はあまり移動することは無く変わり映えしません。
が、少しづつ成長はしているでしょうね。
狭い敷地にハウスを建てたから猫の額です。(笑
まっちゃん | 2015.07.07 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top