スポンサーサイト

--.--.-- (--)

今日も疲れるお天気!

2015.07.07 (Tue)
 
 昨夜からの雨がいまだに降ったり止んだり、おまけに風が出てきた我が地方。

半袖では寒い!

 用事を済ませて昼前から園芸作業。

やる気になればいくらでも仕事が増える。

 ここ最近、用土作りを頻繁に行っています。

それだけ植え替えをしてるってことなんですが、辺りを見回すとちっとも捗って無いッ。

根詰まりなど、急ぐものからすれば何とかなるでしょう。


 ハオルチア属

     【ブラックレディー】
ブラックレディー



  その②
ブラックレディー

 ラベルには「もっとも黒いハオルチア」と書かれています。

我が家に来た頃はほんとに真っ黒してたんです。

置き場所が悪いのか「緑色」に変わったり、今は黒っぽくなってますがもっと黒くなって

欲しい、と、日当たり良くすれば焼けるしぃで、困っています。


 それに対して「緑色になって欲しい」子がいます。


     【錦帯橋】
錦帯橋   錦帯橋

 少しづつ「私好みの色」に変わってきました。

今年4月末頃の色は、、


2015年4月27日

まるで別物です。

適した場所へ置くと、良い色になってくれるんですね。




 午後、種蒔をしました。

何年振りでしょうか、コノフィツムで失敗して「花以外はしない」と決めていたんです

が、種をたくさんいただき我が家にも少々、ちょっとやる気が起きました。


桃さん種

桃さんに頂いた種を蒔いた鉢。


我が家

こちらは我が家で採集した種を蒔いた鉢。

種蒔の方法は桃さんに教えていただいたし、何度か経験してるので何とかなりました。

この2鉢からどれほどの株が成長するのか、ワクワク!、です。

コメント
真っ黒いのも、置き場によっては色が変わるんですね。
葉がしっかりと太いんですね。
私のは、少し伸びた感じに成って居ます。
まっちゃんさんの様に、太くするにはどの様にすれば良いでしょうか?
ななごう | 2015.07.07 17:34 | 編集
こんばんは~

先日の種まきですか・・・
上手く沢山顔を出してくれると居ですね^^

ハオルチア属は 元々の色を知りませんので
写真を見て それなりに綺麗に育ってると思います^^;
元の姿を知っているまっちゃんには 納得のイカナイハオなんですね・・・
一番下のハオなんて 私好みの色合いで 知らなかったら
ウヒヒ・・・と喜んでいる所です(笑)
知らないって怖いですね~~^^;
紅子 | 2015.07.07 19:38 | 編集
 ななごうさん、ハオルチアはそれぞれ性格があって、太い・細い・ぺったんこ・のびるものいろいろですよ。

 我が家にも伸びたものがあります。
いつか紹介しますね。
まっちゃん | 2015.07.07 22:46 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

拝、先日の種を蒔きました。いただきものは半分。
全部蒔いたら膨大な数になってしまいます。(笑
蒔いてみますか?

 一番下のハオ、いつかも「これはこれで良いのでは」とおっしゃいましたね。
最初が緑色だったし、それが良いと持ち帰った子なのでやはり緑色が好みです。
人それぞれですね。

 ハオの株分けしなくっちゃね。
まっちゃん | 2015.07.07 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
