多肉の花、

2015.07.09 (Thu)

 昨日は「秋吉台、草原学習の草刈り体験ボランテ」でしたが、雨のため15日に延期、

早く起きたので暇~~。

別の趣味の「野草勉強会」が行なわれるのですが、ボランテのため休みにしていたけど

急遽参加。

雷注意報が出ている、雨は良いけど雷は怖い。

幸い小雨になり空も明るくなって散策日和?。

そんな草原に咲いてた花、「コカモメヅル」、1cmもない小さな花です。

コカモメヅル



    【デロスペルマ・トラデスカンチオイデス】
トラデスカンチオイデス



トラデスカンチオイデス

挿し木更新からかなり時間が過ぎてます。

葉の勢いも減、そろそろ植え替え時かもしれませんね。

午前中開花、午後は閉じてしまいます。


     【クラッスラ セダム・小松緑】
小松緑



小松緑



小松緑

我が家にしては珍しい「寄せ植え」、美空鉾・サルメントサ・七宝樹・小松緑の4種。

 マンネングサのような姿から、やっとそれらしい姿になってきました。

もっと灌木状になると「貫録十分」なのかな?


 追記・小松緑、属名を訂正しました。
コメント
こんばんは。

今日は1日雨でした
午前中用事があってちょっと出かけましたが
この所ほぼ、1週間くらい雨が降っています
梅雨なので仕方無いですが、明日は久しぶりにお日様が顔を出しそうです

急遽参加した野草勉強会・・・いいなぁ~~そんな会があって^^
有れば私も参加したいです
「コカモメズル」 良く見つけましたね~
色合いも変わっていて 余り無い色ですね

トラデスカンチオイデスは気にしてしょっちゅう見ているのですが
まだ蕾らしきものは見えません
松葉菊の花に似た可愛い花で 不定期で結構咲いてくれますよね

小松緑って昔歌手でいましたよね^^
マンネングサに似ていますね
クラッスラ属でもこんな感じの多肉があるんですね
紅子 | 2015.07.09 18:39 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

今日は久しぶりに晴れた1日でした。
急な夏日で暑かったです。
これで梅雨明けではないでしょうが、遮光をするかどうか悩ましいところ。

 勉強会、秋吉ボランテで行かれないので下見は参加したのですが、悪天候で参加できました。
コカモメヅル、何度か見ていたから探せましたけど、初めてだったらおそらく見つけられなかったでしょう。

 トラデスカンチオイデス、ボチボチですが咲き続けています。
根詰まりのようで葉に勢いがありません。
「植え替え」決定ですね。(笑

 小松緑、いましたよね、五月さんの妹さん。
「セダム」と訂正しました。
クラッスラの花を見ながら書いていたので思わず…(爆
言われて気がつきました。
ありがとうございます。
まっちゃん | 2015.07.09 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top