ファリナセア錦?

2015.07.10 (Fri)

 カランコエ属

     【ファリナセア錦】
ファリナセア錦



ファリナセア錦



ファリナセア錦

 今年3月、株がしっかりしてたので「これなら大丈夫!」と、お持ち帰りした子。

期待に応えてくれて株の高さ20㎝近くあります。

茎が堅くなったら挿し木するつもりですが、今一つしっくりいきません。


この子に関してはいろいろ謎が多い。

ファリナセア錦 Kalanchoe rotundifoliaの斑入り」と教えていただきました。

備忘録として書き綴るのですが、最初に覚えた名前はなかなか書き換えることができない

でいます。

しかし、せっかく教えていただいたのだから、頭の中も書き換えなければいつまでたって

も前進無し!、です。



  その②
ファリナセア錦



ファリナセア錦

 こちらは2年前、2本の枝が今にも枯れそうに植わっていたものをお持ち帰り。

触るのも怖くて植え替えずにそのまま育てたのですが、1本が枯れ、2本目も「どうなる

の?」、てな感じで、いつ絶えてもおかしくない様子。

それでも水を与えていました。

半年後辺りから緑色の葉に元気が出始めたのです。

そのころ、落ちた葉は土に挿して「奇跡」を信じてました。

1年後、やっと瑞々しさを取り戻してくれたのです。



ファリナセア?

こちらは株元に奇跡を信じて挿した葉、いつの間にやらこれほどに育っています。

あと2枚(右上)はどうなりますやら。

この子には「斑」がありません。

ヨーコマンさんの言われた「ファリナセア錦の斑が抜けて先祖返りしないかとおもって

いるのですが」が、聞こえたのでしょうか。

しばらく様子見ながら育てることにします。


 ヨーコマンさん、おったのしみに~!


次回は「マルニエリアナ=白姫の舞」をくわしく…??


コメント
(☆☆*)おぉ! それは楽しみ!
ヨーコマン | 2015.07.11 17:35 | 編集
こんばんは~

今日は暑かったです!
ちょっと外で仕事をすると頭の中まで汗でぐっしょりでした
クーラーをつけるには早すぎるので 扇風機をつけて
網戸にしてると、部屋の中に居る分には心地よい感じです
お互い熱中症に気を付けましょうね・・・^^

ファセナリア錦 我が家のはどうなってるのかしら・・・
毎日見ているようで見逃している物もあるようです^^;
今確認してきました^^
我が家のファセナリアは葉の縁がピンク色です^^v

葉挿しだと先祖がえりする物もあるんですね
草花も挿し木では親と同じものですが 種まきなどでは
先祖がえりする物もあるのと同じなんですね
紅子 | 2015.07.11 19:08 | 編集
 ヨーコマンさん、この奇跡、続いてほしいです。

右端の葉から根は出ていおるのですが…
まっちゃん | 2015.07.11 20:19 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日はこちらも暑かった!
夕方の雨がちょびっと涼しさを持ってきました。

 上の子は伸びすぎの感が、ずんぐりが好きなんですけどね。
予定では「3節目を切って脇芽を出させて枝を増やす」、これが理想なんです。
しかし、茎が柔らかいのでもうしばらくしてからです。

 その②もようやくガッチリしてきました。
染まっていたピンク色は消えつつあります。
下葉が多少色づいてるかなってところ。

 先祖返り、良くありますよね。
種を自家採集して蒔くと必ずある、昔、草花で良くしてました。

 虫たちの声が聞こえ始めています。
多肉の被害もそろそろ、胡蝶の舞は美味しいですってよ。(爆
花ものメセンも被害に遭います。
まっちゃん | 2015.07.11 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top