
--.--.-- (--)

芽が出てた!

2015.07.14 (Tue)

 7月7日に種を蒔いた「断崖の女王」と「カランコエ・ケニア採取」。

花友から「芽が出たよ」と言って「くつろぎの部屋」で知らせてくれました。

今日、様子を見ると緑色なんてな~んにも見えない。

水を切らすと芽が出にくくなるので再度の腰水、しばらくしてマクロレンズで覗くと、、


断崖の女王・桃



断崖の女王・桃



断崖の女王・桃

2㎜くらいの双葉が覗いているではありませんか。

桃さんちはうじゃうじゃ生えてたけど、少し遅れて蒔いた我が家でも何とか見える状態に

育っています。

いや~~、感動ものですよ。


 もう1種蒔いた「カランコエ・ケニア採取」の種は、、


ケニア採取



ケニア採取

自家受粉で結実してるかさえ分からなかったのですが、蒔いて良かったぁ~!

どんな顔を見せてくれるか、楽しみです。

まずは、本葉を見せてくれるよう育てなくては。


 実生、なんだか「癖になりそう」な予感


コメント
こんにちは

大きな台風が接近しているようですが、被害が及ばない事を願っています
こちらの方も影響を受けて 風や雨が強くなりそうですので
全開の二の舞を踏まない様に早目に多肉を安全な場所へ避難させます

種蒔きの発芽率凄いですね!
このまま順調に育って欲しいですね^^
どれだけの女王様やケニアカランコエが出来るのでしょう・・・
紅子 | 2015.07.15 16:21 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
こちらも風が少し出て来たようです。
窓を開けてると涼しい。

 明日の午後からは気をつけた方が良さそうです。
取り込むかは起きて考えます。

種蒔発芽してました。
桃さんに教えてもらわなかったら確認が遅れてたかも。
この小さな苗を植え替えるのって大変そう。
しかし、植え替えた方が早く大きくなるみたい。

 カランコエは見たところ10本あります。
とにかく1本でも多く育つように、頑張りますよ。(笑
自然交配なのでどんな顔を見せてくれるか…
まっちゃん | 2015.07.15 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
