多肉の花と、、

2015.07.15 (Wed)

 毎日暑い日が続いています。 先日「最高気温39度」を超えた町もありました。

その反面、所によっては「雨続き」の町も。

上手くいかないものですね。


 暑さ知らずの多肉たち、花を咲かせてくれる種もいます。


     【セネキオ・紫月】
紫月



紫月

夏色で緑色に変わってきてます。

それとも、水分摂りすぎ?、そろそろ梅雨明けしてほしいこの頃です。


     【アドロミスクス・ゼイヘリー】
ゼイヘリー



ゼイヘリー

アドロにしては大きな花で撮り易い、今年も4本の花柄を伸ばしてくれました。

いろいろなアドロの花が咲く時期、荒廃したら種ができるのかしらん。

と言っても、メシベ・オシベの動きが分からん。


     【クラッスラ・筑波根】
筑波根

蕾だった筑波根、咲き始めていました。

こぼれ落ちた茎や葉を転がして数年、やっとのことです。

こんな時、愛おしさを感じるのは、私だけ??



 我が家の小さな庭にも花が咲き始めています。


     【カサブランカ】
カサブランカ

昨年の春、お安くなっていた球根を、3球求めて地植えにしました。

植えた年に花咲くのは当たり前、花を早めに切りお礼肥えを与え球根を太らせる。

今年4月ごろ「芽吹いたよー」と教えてもらってよく見れば、草の間に4本の太い茎が

伸びている~~! (1本多い~

慌てて肥料をばら撒く。

高さは私の背丈ほど伸びています。(ちなみに、四捨五入すると、170?)

花の大きさも昨年以上。

これで「地植えのコツ」が掴めました。


     【睡 蓮】
睡蓮

この睡蓮はご先祖さまから引き継いだもの。

処分するわけにはいかないのです。

白い花以外、ピンク・黄色が咲きます。

草花を好きでなければ続けられないです、私の後をだれが引き継ぐのか。

最近、そんなことばかり考えてます。


 台風11号の動きが非常~~に気になります。

進路方向などにお住まいの方々、くれぐれも気をつけて被害の無いよう願っています。

コメント
こちらにも・・・^^

台風の進路が気になりますね
非常に大きな台風と言われると どのように対処して良いのやら
心配になります

多肉の花もさることながら お庭のカサブランカ、スイレン
綺麗に咲いていますね~
庭植えだと 鉢植えよりも水やりが少し楽ですが まっちゃん
大きいのですね!

若い頃スポーツやられていました?^^
おみ足の方は大丈夫ですか?
紅子 | 2015.07.15 16:27 | 編集
 紅子さん、ふたたびこんばんは。

カサブランカ、昨年咲いた後お礼肥えをしっかり施して、葉は枯れるまで残していました。
これで肥培できたのでしょう。
まさか、2年目にこれほどたくさんの花を咲かせてくれるとは、想定外です。
来年も楽しみ。

 身長は高校になって伸びました。
奥手なんですね。(笑
スポーツは好きですが自分自身何かする、ってことはありません。

 足の方は歩くのが不便なだけで、早く外したいですよ。
まっちゃん | 2015.07.15 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top