蒔いて10日目

2015.07.16 (Thu)

 「断崖の女王」の種をいただき蒔いてから今日で10日目。

2日前は「少々発芽」状態だったのに、今日見てみたら、、、


断崖の女王



断崖の女王



断崖の女王

たった2日で万遍なく発芽してます。

すべてが育つとは考えていません、が、半分育ったら大変なことです。

これから少しづつ肥料を施し、1年で2㎝になってくれたら、なんて、甘いでしょうか。

来年は自分でも交配してみよう。


 台風11号、だんだん近づいてくる様子がヒシヒシと感じとれます。

風が強くなって、その風も回るように吹いてるし、音を聞くだけで気持ち悪く怖ろしか。

被害は最小限に、早く過ぎ去って欲しいですね。


コメント
まっちゃんこんにちは

台風は無事に過ぎてくれましたか?
こちらは昨夜床には行った時には 雨戸に叩きつける雨音が
恐ろしいくらいでしたが
時間はそれほどでもなくおさまりました
今は陽が射しています

種蒔きの発芽率凄いですね・・・
一人前までになるには大分手間は掛かると思いますが
楽しみもありますね・・・
どんな風に成長していくのかこれからも見せて下さいね
楽しみにしています

しかし、多肉の種まき、播く時期がぴったんこだったのか
発芽が早かったですね~
草花など駄目だったか・・・と諦めていて気が付くと出ている事があります
植え替え鉢まし 大変ですが その時々を楽しみにしています^^
紅子 | 2015.07.17 13:24 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
台風、少し東寄りにコースが変わったようで静かな夜を過ごせました。
そちら方面、被害も無く過ぎて良かったですね。

 玄関前の多肉ケース、いまだにそのまま。(笑
かろうじて歩ける程度です。
日は射しませんでしたが被害も無くホッとしています。

 女王さま、あれから2日後の様子、びっくりしました。
花友さんから見せてもらってたので「少ないなー」としょんぼりしていたのですが、今は、うひひひ1、です。

 しかし、これからが大変、肥料を施し適期に植え替え、すると大きな球根になるみたい。
がんばりますね。
まっちゃん | 2015.07.17 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top