不定期更新

2015.07.20 (Mon)

 大型台風が去って、被害に遭われた方やホッと胸をなでおろした方などさまざま。

私も今回だけは多肉ケースを避難させました。

避難、と言っても足元に並べただけ。

昔は仏間にビニールシートを広げて、「完全避難」したものです。

それがだんだんおざなりになって「避難無し」が多くなってます。


 9日前、小さな段差に足を取られ内側に捻ってしまいました。

母の家におかずを持って行ったときのことです。

鍋を持っていたので落とすわけにいかず、その時体重をかけたのが悪かった?

痛みも治まり腫れもさほどなく、蓄冷剤で固定して冷やしました。

翌日、「一応診察」していただきレントゲンを見ると、素人の私でも分かる「骨折!」

ぢゃった。

「1ヶ月」、と言われて今は開き直っています。

しかし、だんだん他の箇所に痛みが出てきて、やはりかばってるんでしょうね。

「小指」は体のバランスを取るための大事な指だそうです。

あまり気にしなかった小指、至らぬものはついていない、と言うことですね。

どなたさまも、足元には気をつけてお過ごしください。


 そんなわけで庭に出るのも躊躇するはめに、重いカメラを持つのも考えてしまう始末。

しばらく、不定期更新になること、ご理解いただきたいです。


 しかし、毎日が、、ひま~~ッ!


そんな暇を持て余して撮った、庭の一部。

     【カサブランカ】
カサブランカ

今年は昨年以上に咲いてくれました。

発芽後の肥料と花後のお礼肥えは施すべき、ですね。



     【アサギマダラ】
アサギマダラ

旅の途中で寄ってくれた、綺麗な個体です。



     【ジャコウアゲハ】
ジャコウアゲハ、

我が家で羽化した個体、食草を植えたので13頭、♀がまた卵を産んでいますが、食草

足りるのかが、問題。


コメント
こんばんは。

少し前から、気に成って居ましたが骨折でしたか?
お大事にして下さい。

自宅で蝶の羽化が見られるんですか?
楽しみですね。

今日、自然教育園に行って来ましたが珍しい蝶は、見られませんでした。
東京では、種も限られますね。
ななごう | 2015.07.20 17:37 | 編集
 ななごうさん、ご心配かけています。

たかが小指、と思っていましたが、人の体、要らない個所は無いんですよね。
されど小指、でした。

 以前からジャコウアゲハが翔んでいるので近くに食草が生えているのではないでしょうか。
で、友人の畑から貰って植えているのです。
そしたら、今年は13頭+α、卵があるのでまたうかするでしょう。

自然教育園、紅さんも良く行かれた公園ですね。
まっちゃん | 2015.07.20 20:06 | 編集
まっちゃんこんばんは。

えらい目に遭いましたね
小指は体のバランスを取ってる大事な指だと言われると
なるほどな・・・と納得できます
体の中で要らない物は無いと言う事ですね

アサギマダラが良く遊びに来てくれましたね・・・^^
羨ましい限りです
何処かに出かけた時に1.2度見かけただけです

ジャコウアゲハはお庭で羽化ですか。 凄いですね!
だけど、私は蝶を見るのは好きでも毛虫は怖くて駄目です^^;
時々 アゲハチョウやクロアゲハなどが飛んできて
クチナシやゆずの葉に卵を産み付けていますが
蛹も羽化する所も見た事がありません
葉は食べられて見るも無残になっていますが いつの間にか
蝶になって飛んで行っているのでしょうね^^;

毎日退屈でしょうが お大事に・・・
紅子 | 2015.07.20 20:24 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は台風の影響でしょうか、風がそよいで気持ちいい1日でした。
午後からは椅子に座って写真を撮ったり手入れをしたり、手の届く範囲で戯れました。(笑

 アサギマダラ南下の秋は時々来るのですが北上時期は初めてです。
それもきれいな個体で嬉しかったですよ。
最近、県内でも羽化するようで食草植えてみますかね。

 ジャコウアゲハ、はウマノスズクサが食草、友人の畑から数本貰って植えています。
それでも丸裸になるくらい。
新しい葉が伸びてきましたがどうなりますやら。
幼虫は見ますが、移動して蛹になるので見ることはできません。
今朝、隣の壁に貼りついてる蛹を1個見つけました。距離にして6mでしょうか。
結構移動するんですね。
キアゲハの食草、フェンネルが生えてかなり大きくなってますけど、肝心なキアゲハさんが来てくれません。

 毎日退屈、ほんとに暇です。(笑
まっちゃん | 2015.07.20 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top