兎系・2種

2015.07.22 (Wed)

 朝から雨の我が地方、また台風が日本列島を狙っています。

先週の11号、幸いにも我が地方、被害も無く過ぎ去りましたが、被害に遭われた方たち

のことを思うと心が痛みます。

お見舞い申し上げます。


 私事、患部の痛みは無いのにかばってしまうのか、元気な右に痛みが出始めました。

歩くことがだんだん億劫になっています。

多肉の記録を残すため、椅子に座って手の届く範囲のものを撮る、何ともやるせない。

元気が1番ですね。

昨年の「一過性眩暈」に続き2度目、「あること3度だよ」と言われて緊張しまくり。

気をつけるに越したことは無いので日頃の行動に緊張感を持って、と言っても、それでは

疲れるし、いつものようにするだけです。(平常心×2)


 昨日撮った「兎たち」。


     【カランコエ・星兎耳】
星兎耳



星兎耳



星兎耳

小さな苗から育てて数年、今は3.5号鉢に植え替えてます。

挿し木単鉢が多い中、この株だけは3本植えで育てて、どこまで大きくなるのか実験中。


     【カランコエ・??兎耳】
??兎耳



??兎耳



??兎耳

この「兎さん」、野菜直売所に並べている「福祉施設の販売苗」、空き缶に3本植えられ

おねだんはそこそこ。

変わった兎?だったので「3本だし、寄付した」と思えばお安い?、そんなわけでお持ち

帰りしたのです。

しばらくそのまま育てていたのですが、気温が上がるにつけてシワシワに。

それで植え替えました。

根詰まり状態で高温にさらされ成長が止まっているようですが、どのよう変化するのか

楽しみ。


コメント
こんばんは 暑中お見舞い申し上げます

ご無沙汰しています^^;
夏バテ気味でやる気ゼロ…(苦笑)
おみ足の方は順調ですか?
重たい物が付いていて不自由でしょうね・・・
お察しいたします

我が家の星兎耳どこへ・・・??
名札が無くなっているのが有るのですが それかも・・・
姫月兎耳は棒だけになっています(>_<)

まっちゃんちの兎耳はしっかり見事に育っていますね
惚れ惚れします
私も見習ってしっかり育てられるように頑張ります(笑)
紅子 | 2015.07.25 22:35 | 編集
 紅子さん、暑中お見舞い申し上げます。
朝早くからクマゼミシャワーの季節到来です。

 そちら梅雨明けしてるようですが、こちらはまだ、台風過ぎれば明けそうです。

 兎系、すべてがこんな元気ではありませんです。
消えそうなものからいろいろ、今度すべてを公開しますね。(笑

 昨日、診察してきました。
レントゲンで見ると完全には着いていなかったです。
しかし、痛み・腫れは一切なくて歩くのが嫌になるだけ。
ハウスに行っても椅子に座って手の届くものを手入れ、もどかしいですよ。
あと2週間、我慢ガマン!

まっちゃん | 2015.07.26 09:47 | 編集
まっちゃん、こんばんは

御無沙汰しています。
2番目の兎はテディベアかな? 3株まとめて安価で入手とはラッキーでしたね。
これも交配種かとは思いますが、多肉の世界の情報源がないもので良く分かりません。
うちにも1株ありますが、梅雨の間に徒長するは、葉に泥をかぶってそこから腐敗するはで
仕立て直しが必要です。
channa | 2015.07.26 22:39 | 編集
 channaさん、お久しぶりです。
お忙しい時間は過ぎましたでしょうか。
そちら、暑い日が続いているようなのでご自愛くださいませ。

 兎系、ついつい手を出してしまいます。(笑
鉢植えの大株があったけど、そちらはスルー。
小さな空き缶に3株はお得感でお持ち帰りしちゃいました。
我が家に来て半年過ぎました。
伸びたら挿し木増殖したいのですが、なかなか伸びてくれません。
まっちゃん | 2015.07.27 09:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top