スポンサーサイト

--.--.-- (--)

白姫の舞と・・・

2015.07.26 (Sun)

 カランコエ属

     【白姫の舞??】
白姫の舞



白姫の舞

保険株は別に育てていますが、「ある日突然」、と言うこともあるのであと幾鉢かは増や

しておきたいところ…

挿し木・葉挿しで増えるので、わりと楽です。



白姫の舞

花柄が1本伸びてきました。

オレンジ色の花が今年も見れる!



     【マルニエリアナ】
      K.marnieriana
マルニエリアナ



マルニエリアナ



マルニエリアナ

「白姫の舞」と同種、と言われているのですが、未だに「??」な部分があります。

個体差かもしれないので「切り替えなければ」、と思いつつ、最初に覚えた名前が消えて

くれないのです。

 品種名は、最初に正しく覚えたいものです。


我が地方、今のところ多少の風はありますがお天気は「ピーカン」。

今夜から荒れてきそうな予報になっています。

が、多肉ケースの避難は悩みますね。

11号でスカタン食らったし、、




コメント
まっちゃん、こんばんは

ここで載せている白姫の舞はアフリカ大陸産のK.rotundifoliaでカランコエ節、
マルニエリアナはそのままK.marnierianaですが、これの和名が白姫の舞になります。
こちらはマダガスカル産でブリオフィルム節なので、全くの別物です。
K.rotundifolia の和名については、リンクにあるまっちゃんブログ 2015.6.12
「白姫の舞と・・・」のヨーコマンさんのコメントをご参照ください。
(と私が言うのも変ですが...)
channa | 2015.07.26 22:41 | 編集
 channaさん、再びありがとうございます。

「白姫の舞」、やっと理解できました。(汗;
11年前に覚えた名前が引きずり、ここで「やっと!」です。

 多肉の師匠・ワニさんやヨーコマンさんのコレクション、加えてchannaさんのブログを拝見しながら学んでいるつもりでも、和名になると難しいものですね。

 できるだけ「学名」を覚えるようにします。
ありがとうございました。

 台風12号、やっぱり「スカタン!」でした。
元に戻すの大変です。(笑
まっちゃん | 2015.07.27 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
