スポンサーサイト

--.--.-- (--)

今年の火祭りは、、

2015.07.29 (Wed)

 毎年悩まされる「火祭り系のうどんこ病」、今年は早めに消毒薬を噴霧。

たしか、2週間空けて2度ほど。

おかげで綺麗な葉のまま夏を迎えました。

我が地方、本日「梅雨明け宣言」、例年より10日遅いそうです。


 クラッスラ属

     【火祭り・いろいろ】
火祭り

昨年後半、挿し木更新で作った群生鉢。



火祭り

なんでも挿し床の鉢に置いた火祭り、結構さまになってきました。



火祭り

壁掛けプランターの群生株、ひっくり返ってめちゃくちゃになってたものを、再度ひっく

り返し元に戻してそのまま。

更新しないままいい感じ!、ですよね。



火祭り

海で拾った浮きに植え込んだ火祭り群生、病気・葉焼けも無く今のところ100点満点。



火祭り

球根の鉢に折れたものをちょっと挿していたら、いい感じに育ってきました。

1番嬉しいのは、うどんこ病が発生していないことです。

毎年、悩まされ続けて来ましたから…

やはり、消毒は定期的に。


コメント
こんばんは

すっかりご無沙汰です^^;
暑さの性かぼーっとしていて 何もやる気なしです

スマホを乗り換えて 自分でバックアップを取って新しい
スマホに復元する作業で ほぼできたのですが
肝心要の連絡帳やメールなどが上手くいかなくて
3日間 少ない脳みそを働かして 目は真っ赤!
やっと 自分でやりたかった事が全て終わってすっきりした所です^^
年寄りには向かない物ですね^^ゞ

火祭りのタイトルだけ見て あれ、まっちゃんは足が悪いのに
参加して大丈夫なのかな・・・?と思ってしまいました(笑)
我が家の火祭りは 今年初めてウドンコ病になって
消毒しましたが 枯れたように汚くなっています
株も綺麗に順調に大きくなっていたのにがっかりです
草花も今年、ウドンコ病にかかった物が多くて 気温のせいですかね・・・
ゆずの木の葉が 今年も日焼けの様になって上の方から
枯れてきています

この所の蒸し暑さは 酷いものです
湿度が高いのでしょうね
部屋では1日中 冷房と扇風機を使っています
お互い体に気を付けましょうね 
紅子 | 2015.07.30 19:54 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
こちらも梅雨明けしました。
遮光ネットしたいけど迷っています。
一応、天井に23%白を張ってるし、んでもそれじゃー不足かなー、なんて。

 紅子さん、スマホの設定ご自分で??
凄いぞ凄いぞ!、やるじゃーないですか。
私は多分、携帯のままになりそうですよ。
お疲れさまでした。

 火祭り、と言うよりクラッスラ、と言った方が良いかも。
今年は念入りにすべて消毒しました。
おかげで「うどんこ病発生」はありません。
初めてですよ、こんなの。

火祭り・虹の玉はた~~んとありますのでご安心を。(笑
冷房と扇風機、今日初スイッチオンでした。
まっちゃん | 2015.07.30 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
