暑いですねー!

2015.08.03 (Mon)

 暑さに強い私でも、ここ数日の陽ざしには参ってしまいます。

多肉たちも焦げそう。

 足がどうの、とか言ってられない、遮光しなくては。

軒下は「サッ!」と掛けるだけでいいのですが、ハウスはそうもいかず…

天井に23%白、をかけてるので何とかしのいでいますけどね。

先週まで綺麗だった虹の玉の群生鉢、小さい方が焦げ始めていました。

日陰へ移動です。


 クラッスラ属

     【ET's Fingers】
   (イーティーズフィンガーズ)
ET's Fingers



ET's Fingers

かなり大きめの葉、ゴーラムに似ていますが質感などかなり違います。



ゴーラムとET's Fingers

 左の小さな株は「ゴーラム」、大きさが分かるでしょうか。

検索してもあまりヒットしません。

名前が正しいのか、それさえも・・・

我が家に来て4ヶ月あまり、それにしてはでかすぎる!


     【茜の塔】
茜の塔



茜の塔



茜の塔

蕾がつき始めて1ヶ月、そろそろカットした方が良いのかな?

恐る恐る育てて数年、やっと鉢一杯になってくれました。

これまでどれほどの授業料を払ってきたのやら、涼しくなったら鉢増しして、群生株を

見ることが楽しみです。


コメント
こんばんは

イーティーズフィンガーズによく似た子で
ホービット(招金花月)とホルンと言う名の付いた子を持っています
どちらもまだ小さいので比較対象になるかわかりませんが
私のブログ記事にした時のURLを貼っておきます
もうご存知でしたらごめんなさいm(__)m

家でも茜の塔に蕾が付いています
花を咲かせても大丈夫な子ですか?
花みずき❤ | 2015.08.04 19:56 | 編集
 花みずき❤さん、こんばんは。
今日もひじょ~~に暑かった!、焦げそうです。

 この「ET's Fingers」、お持ち帰りしたときから「超デカッ」でした。
ハッキリ言って「ゴーラム」や「招金花月」のようにかわいくないです。
そんな子を2鉢鎮座しています。
姿から「ゴーラム系」と思われますが、血筋はどうなんでしょうね。

 茜の塔、花を咲かせると株自体弱るので、私の場合は2~3輪咲かせて写真を撮り、その後「カット」します。
咲かせたおかげでどれほど天に召されたか分かりません。
と言っても、みんな枯れるとは限らないかも。
あくまでも「私の場合」ですからね。(笑

 ツメレンゲ、撮りましたです。
まっちゃん | 2015.08.04 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top