スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ツメレンゲ

2015.08.04 (Tue)

 花が咲くと枯れて、周りに子株がうじゃうじゃと。

そんなことを繰り返してたら、30㎝角鉢にぎゅーぎゅー詰めになってしまいました。


 オロスタキス属

     【ツメレンゲ】
ツメレンゲ



ツメレンゲ



ツメレンゲ

この円形の株で10㎝足らず、置き場所は周年同じ。(ただし鉢回しだけはしています)

根詰まり状態の雨曝し日晒し、強健すぎですね。

この角鉢の株に関しての花、それはそれはちっこいです。高さ10㎝未満。

かわい~っちゃかわいいのですがね。



ツメレンゲ

同じ大きさの鉢、あれこれぶっこみ植えてます。

余った小さな株を置いていたら根付き、倍以上の大きさに育ちました。

こちらの花は「普通の大きさ」、高さ20㎝、花穂の径は5㎝あるでしょうか。



ツメレンゲ

こちらは長方形の盆栽鉢、軽石の穴に植え込んだら、モリモリと広がって周りを占領。

これはこれで時間の経過を物語った作品??、こぼれた葉や折れた茎を挿してなかなか

いい雰囲気になってきてます。



盆栽の花友から貰った1ポット。


2007,09,13
           (2007年9月13日撮影)

8年も過ぎると、これほどに増えるんですよね。

花後、株分けするのもいいのかなー、って、考えてます。


コメント
こんばんは

ご無沙汰です^^; 毎日暑くて口にしないと思っていても
外のギンギラギンを見ただけで暑くなり レースのカーテンをして
少しでも涼をとっています
足の方は如何ですか?

ツメレンゲは我が家もお陰様で順調ですが、昭和(ツメレンゲに似ています)は
一向に大きくならず 小さくなっていってる感じがします
もう一つ 子持ちレンゲは好きなのですが 植え替えてから
これも大きくならず小さくなってる感じです
育て方が今一つ分かりません

茜の塔は我が家も花穂が伸びて 小さな蕾がついていますが
この暑さで この所見に行っていません^^;
遮光ネットだけはしました^^
焦げそうですよね(笑)
笑ってごまかすしか無いですよね^^

お身体ご自愛くださいね
紅子 | 2015.08.04 22:45 | 編集
おはようございます

わーー、これはお見事です
びっしりですね、凄すぎます
上手なお世話ならこれほどまでに育つのですね
株も花も高さ10㎝という小ささに魅かれます
自分が背が高いのでとにかく小さいもの好きです( ´艸`)

雨曝しでも大丈夫なほど強い子なんですね
私もぎゅーぎゅー詰めで高さ小さめ株を目指します
勉強になりました
画像UPありがとうございましたm(__)m
花みずき❤ | 2015.08.05 09:50 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
朝から「クマゼミシャワー」が厚さを増しています。
足のこともあるので外へ出るのが億劫になって、夕方の水やりをするだけになっています。
あと3日、足が軽くなります。
しばらくは「スタコラサッサ」とはいかないでしょうが、自己流リハビリでがんばってみます。(笑

 ツメレンゲ、8年過ぎるとこんなに増えるんですよね。
株分けして「ポット苗」増産!(爆
展示会に出してみます。

 「昭和」、いただいたような、、無いような。(笑
系統は同じなので見分けがつかないかな?
子持ちレンゲも放置組、以前、花友の花友んちで可愛い作品見てきました。
結構面白いものでした。
しばらくお待ちくださいね。

 茜の塔、悩む季節到来ですね。
開花写真撮った後、カットします。
遮光ネットは来週張ります。無理して「また?」になったら困りますから・・・(爆
まっちゃん | 2015.08.05 09:58 | 編集
 花みずき❤さん、おはようございます。

花友んちで見た「ツメレンゲ」とはえらい違いに育ちました。
葉の大きさなんて数倍で、同じ種とは思えません。(笑
8年前の株との違い、育て方でこんなに変わるんですね。

 花を見て、周りに出た子株を育てると自然に詰まってくる、住んでる町の環境もありますが、あくまでも私の場合ですよ、私の。。
まっちゃん | 2015.08.05 10:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
