8月になってそろそろメセン??

2015.08.13 (Thu)

 玉型メセン、毎年植え替えが遅れて「来年?」なものが多々あり!。

今年は「リトープス」だけでも「すべて植え替え」したいものです。

今のうちに用土を作れば手早い仕事ができるはず、、なんですけどね。


 コノフィツム属

     【リンピーダム・ポルストルイスフエク】
リンピーダム・ポルストルイスフエク



     【フィシフォルメ・白花】
フィシフォルメ・白花



     【五十鈴玉】
五十鈴玉



五十鈴玉

の3種は脱皮が終了。

日焼けしないよう、西側にカーテンのレースで遮光。(してるつもり)



     【オブコルデルム・ランベルデンセ】
オブコルデルム・ランベルデンセ



     【式 典】
式典



     【花 園】
花園

こちらの3種は脱皮不完全のまま、皮をむしってやりたいのですが「球体を守ってる」

のかもしれないのでグッと我慢。

秋涼しくなれば(自然界はもう秋)自分から顔を覗かせてきます。

「式典」は昨年2分割に、今年は「花園」を2分割して「出戻り」させる予定。


コメント
こんばんは~

まっちゃんはメセン系を育てるのがお上手ですね
どの子も しっかりとしていて 
古い皮を剥いで 新しい顔が見え始めた時が一番心躍る
一瞬でしょう^^

この所私は どの子(草花、多肉)にも気持ちが散漫になっていて
いけないなと思っています
以前の様に毎日は顔を見てあげられません^^ゞ
洗濯物を物を干すのに 外ではなくて サンルームに干したりして
ベランダに出ないからです
日光が怖くて 陽に当たると顔がチクチクして 赤く湿疹が出てきます
太陽が出ている時には 外に出ない様にしています

足の方は慣れて来ましたか?
無理はしないでくださいね

紅子 | 2015.08.14 21:49 | 編集
 紅子さん、再びのこんばんは、です。

メセン、特に「玉型メセン」ではどれほど授業料を払ったのか、呆れるくらいですよ。(笑
この頃やっとコツをつかめてきた感じ、それでもヒヤヒヤです。

 今年の夏は異常でしたね。
気温は高いし、私もあまり外へ出ていません。
日差しを見ると躊躇してしまいます。

強い日焼けには気をつけてくださいませ。

足の方は多分大丈夫なのでしょうが、念のため、後ろ側半分のギブスを寝るときだけつけています。
やはり1ヶ月では完治しませんね。
まっちゃん | 2015.08.14 23:13 | 編集
ご無沙汰しております。
今年も酷い暑さでしたが、その上に関東では長雨と豪雨も重なって、メセン類には厳しい気候になりました。大きなブルゲリを複数ダメにしてしまい・・・それでも面白いもので、例年より良く育っているものもあって、栽培技術の未熟さを思い知らされる日々です。できれば10月上旬までに挿し木を終わらせ、中旬までには植替えも済ませたいと思いつつ、時間が自由になりません。余剰苗ですが、ご迷惑でなければ近々いくつかお送りしますね。
conocono | 2015.09.29 12:28 | 編集
 conoconoさん、こちらこそご無沙汰しております。
が、覗き見は忘れずさせていただいてます。(笑

 今年の夏は異常でしたね。
足を怪我して引きこもり、植え替えも中途半端になっています。
時間はいっぱいあるのですが怠け癖がついてしまい、困ったことです。

「10月上旬までに…」、了解しました。
ずいぶん前にお約束してる2種、植え替えたもの・抜き苗状態のものをお届けいたします。

 私も今週中に挿し木完了できるようにします。
茎が木質化してるもの多々ありです。
まっちゃん | 2015.09.29 16:06 | 編集
足を怪我されたのですか。
もう良くなってきましたか?
私は昨年の今頃、学生旅行の引率で山梨に行って、足の小指をしたたか打ち付けてしまい、1ヶ月くらい足を引きずって歩いてました。たぶん小さなヒビが入っていたんじゃないかと・・・。

以前お願いしておりました花園と式典ですが、来年でも構いませんよ。10月云々は独り言みたいなものなので・・(^^ゞ 

翠星の具合は如何でしょう? また一株お送りしましょうか? 

conocono | 2015.09.29 21:54 | 編集
 conoconoさん、おはようございます。

足の怪我、小さな段差で足をひねって左足「第五中足骨骨折」、夏の暑い日々をギブス生活してました。
おかげでハウスは遮光ネット張らず仕舞い。

 小指は体のバランスをとる大事な指なんだそうです。

式典、植え替えて1年過ぎました。
花園はこれからですが…、「来年でも…」そのお言葉で甘えてしまいました。
明日にでもお送りしますね。

 「翆星」、よろしければお願いいたします。
触るのが怖いほど調子悪いです。
まっちゃん | 2015.09.30 07:30 | 編集
おやおや、聞くだけで小指が痛くなって・・・。どうぞお大事に!!
小指は小さくとも、もし無くなったら如何に重要な役割を果たしていたかが判るんですよ・・・というのは私が小さいころに母から聞いた話でした。足も同じですね。

コノフィツムはいつでも構いません。
翠星は今年の猛暑というか豪雨のジメジメであまり綺麗な状態ではないのですがお送りしますね。あと余剰のも少し。挿し穂も混ざるかと思いますが。この土日に用意しようかと・・。


conocono | 2015.10.02 17:06 | 編集
 conoconoさん、ご心配ありがとうございます。
骨折の方は綺麗に治っているのですが、1ヵ月近くのギブスで足首の柔らかさが消えた!(笑
リハビリを続けるしか…

 私も送りますね。
挿し穂、任せてください。(爆
萌やしプロで経験させていただき、挿し木は自信がつきました。
今、古いものから更新準備をしています。
まっちゃん | 2015.10.02 20:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top