うわ~ぉ、カランコエが泳いでる!

2015.08.14 (Fri)

 12日、久しぶりに雨が降り、昨日は気温も下がって涼しい風が吹き、過ごしやすい

1日でした。

で、外に出てそこで目にしたものは、トレ―の中に浮かんでいた「カランコエ数種」。

カラカラになってたポット苗を腰水させていてそのまま忘れてたのです。

うわ~ぉ!


 カランコエ属

     【ジンバブエ】
ジンバブエ   ジンバブエ

挿し木株、下葉が焼けてしまいました。
   


ジンバブエ   ジンバブエ

こちらは根元株、冬の一時期枯れていたのですが、ダメ元で育てていたら、復活です。

冬の管理に気をつけねば。



     【プベスケンス】
プベスケンス   プベスケンス

こちらもかなり大きく育ちました。

鉢増しすれば「期待大」になりそう。



     【ファスティ】
ファスティ   ファスティ





いただきものカランコエ。

     【ベハレンシス・ヌーダ】     
       (艶葉仙女の舞)
ベハレンシス・ヌーダ(艶葉仙女の舞)

このカランコエは「挿し穂」としていただいたもの、と言うより、「物々交換」と言った

方が正しいかも。(笑

すべて「発根」、産毛もじゃもじゃですが、、



ベハレンシス・ヌーダ(艶葉仙女の舞)



ベハレンシス・ヌーダ(艶葉仙女の舞)

「小さいうちは毛がありますが、葉が育つと無毛になります。」

と、教えていただいた通り、ツルツル。

まだ子苗なので、これからどのように変身するのか楽しみな子たちです。


コメント
まっちゃん、こんばんは

流石に暑い季節だけあって、カランコ達が腐らずに何よりでした。
うちでは5月に水をやり過ぎて駄目にしてしまったものが数種あります。
また、この猛暑でも大打撃を受けてしまいました(そのうちblgで愚痴を
書きます)。

でも最近は陽に力がなくなってきて、日没も少し早まって、あと1週間もすれば
危機的な気候は終わりかな、と期待しています。

言うのが遅くなりましたが、足が回復して良かったですね。
channa | 2015.08.16 20:28 | 編集
 channaさん、こんばんは。

カランコエ、プカプカ浮いてる姿を見て超びっくり!
多分、半日くらい水の中でした。
水を吸って少し大きくなったような、鉢増しします。

「ブログでの愚痴」、た~んとお聞きしましょう。(笑

 今年の遮光、とうとう屋根には張らずじまい。
屋根材と天井の23%白で間に合ったみたい。
昨年までは45%シルバーも張っていたんですけどね。

 足はずいぶん良くなりましたが完治にはあと1歩?
明日診察なので、残りのギブスが外れるかな?
まっちゃん | 2015.08.16 23:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top