スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ちょっと大きめエケたち

2015.08.15 (Sat)

 小型エケが好きなんだけどぉ~、昔は大型もちょっとだけ好きで集めてたんです。

今、エケブームでラベル紛失すると判んなくなっちゃいます。


 エケベリア属

     【パウダーブルー】
パウダーブルー



パウダーブルー

葉っぱが汚れて汚いです。

本来はもっときれいな「ブルー(水)色」をしているんですよ。

遮光下への移動が遅かったかな?


 2011年6月18日は、

2011.06.18

別物の姿でした。



2013年3月30日は、

2013.03.30

可愛い姿ですね。

これを目指して、育ててみよう。



     【ビクターレイター】
      (アガボイデス)
ビクターレイター

今年の例会で手に入れた子、それなのに余り手入れしない子でもあります。

水不足なのかシワシワ、目配り気をつけよう。



     【アガボイデス】
アガボイデス

子株を外して姿が均等になってきました。(少しひねてた)

鉢増しするとどんどん大きくなるのでこの号数止まり。

肉友は5号鉢に植えてるから「超デカッ!アガボイデス」なんです。



     【魅惑の宵】
魅惑の宵

こちらは子株、親株は別にいるのですが葉焼け気味。

株自体はしっかりしているから、涼しくなって植え替えてみます。



     【月 錦】
月錦

しっかり夏色に戻っています。

側に置いてた小さめの子は、なぜか枯れてしまいました。

ハウスの中にいたので葉焼けは無さそうなのですが、ちょっとショック!


 私的に、大型は置き場所に困るので小型ちゃんが良いですね。


コメント
まっちゃんこんばんは

エケベリアも育て方で随分感じが変わってきますね・・・
我が家の大好きなサブセシリス 遮光はしていますが
日光が好きなようです
一番上の明るい場所に移動してあげると ブルーの綺麗な葉になってくれます
日焼けする物もありますが・・・
ローラは随分立派になってきました

↓のカランコエさん達 早く気付いてあげられ良かったですね
種類も豊富ですね
cahnnaさんがおっしゃってる通り 今時の水やりに気を使います
カラカラに乾いていると思うのですが 朝早くあげると
日中の高熱で根が傷みそうで 1.2日の内に雨が降りそうですので
その時にあげようと思っています

人間がバテテしまうくらいですから 小さな植物にとっては
辛いでしょうね
それでも 何とかもう少し頑張ってほしいと願っている所です^^
紅子 | 2015.08.16 21:10 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
雨が降り始めました。
これでまた涼しくなるでしょうか。

 エケベリア、大型から小型までいろいろですよね。
やはり小型が可愛いです。

 カランコエ、驚いててしまいました。
まさか、浮いてるなんて…(笑
今年の水やり悩みましたよね。

 これから夏バテが出てきます。
あまり無理せず、のんびり過ごしましょう。
まっちゃん | 2015.08.16 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
