スポンサーサイト

--.--.-- (--)

エケベリア・ちょっと小型編

2015.08.16 (Sun)

 エケベリア属

     「エメラルドリップ」
     (グリーンエメラルド)
エメラルドリップ



エメラルドリップ

 とにかくよく増える、葉挿しすると100%発根、しかも、1枚の葉で3~5株ニョキ

ニョキと。

そんなに増えすぎても置き場所に困ります。



     【紅稚児・マクドガリー】
紅稚児



  その②
紅稚児



紅稚児

紅稚児=マクドガリー、ラベル名が違っていたので「似てるなー?」と思いながらお持ち

帰りしちゃいました。

ずいぶん前の話です。

冬の紅葉は赤くて可愛いですよ。



     【ダリダール】
   【ダーリーダール?】
ダリダール



ダリダール

 この子も「エメラルドリップ」同様、葉挿しで増えそうな感じですね。

脇芽が出てくるので今のところ間に合ってます。


かなり小さめの「エケベリア・3種」選んでみました。

明日もお付き合いくださいませー。


コメント
こんばんは

今日は久しぶりに雨が降りましたが 涼しいのでこの機会に
写真をと思って写していたら もの凄い雨が降りました
丁度その頃に 南の方で突風が吹いて物置などがひっくり返ったようです
屋根が付いていますので 降っても写真は写せましたが
遮光ネットから入ってきた雨で 南側の棚に置いてある多肉たちは
適当なお湿りになって良かったです

エメラルドリップ 我が家は何故か徒長しています
全開の台風の時にひっくり返って 葉が取れそうになっていた
物は茎にくっついたまま子供が出てきています(笑)
本当に発芽り縷は抜群ですね^^

どのエケ達も詰まって育っていて やはり経験の差が出ています

アエオニウムのサンバーストは葉が火傷して汚くなっていました^^;
どの子達にも平等な条件が揃えば良いのですが 中々そんな訳にはいきませんですね・・・
紅子 | 2015.08.17 17:33 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
そちら方面、突風で被害が出ていますね。
物置がひっくり返るとは、すごい風ですよ。
他は大丈夫でしたか?

 エメラルドリップ、繁殖力はすさまじいです。
葉を落とそうものならそこでうじゃうじゃと。(笑
少し涼しくなってきたし、今日で足も軽くなったし、作業ができるようになりました。
途中で置いたままにした植え替え苗もあるし、実生の苗も本葉が出てきてるので頑張ります。

 サンバースト、ムーンバーストに比べて少し葉が薄いと思いません?
薄葉は特に焼け易いような気がします。

 今年の夏、屋根の遮光はしないままに過ぎてしまいます。(笑
まっちゃん | 2015.08.17 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
