セネキオ・いろいろ

2015.08.18 (Tue)

 セネキ(シ)オ属

     【万 宝】
万宝



万宝

青磁色の葉が何と言っても魅力でしょうか。

成長は遅いけどランナーでも増えるし、セネキオの性質なのかどこから出てくるのか

は??



     【七宝樹】
七宝樹



七宝樹

 今年の長雨でかなり腐りました。

再度植え替えて水はけ良く、長・短別々に植えてみることにします。



     【美空鉾】
美空鉾

 寄せ植えの中の「美空鉾」、側に植えた「サルメントサ」が大暴れ!、半分は斑無しの

先祖返り。

これはこれで趣のある逸品?



美空鉾

 こちらはかなりに古株、根を伸ばすため植え替えようと言いながら数年過ぎてます。

今年は、必ず・・・



     【鉄錫杖】
鉄錫杖

 アザミのようなオレンジ色の花が咲きました。

今年は意外と成績良でしたよ。



     【マサイの矢尻】
マサイの矢尻

水辛目でだんだん小さくなってきた。

涼しくなったら元の大きさに戻してあげよう。


コメント
こんばんは

↓のお子達其々に美人さんに育っていますねー^^
我が家のデスメチアナ、何故か真ん中だけビヨ~ンと伸びて
下葉の方は反り返ったようになっています
水不足の光不足? 今ちょっと一番上の棚に載せていますが
日差しが強すぎると怖いので 冷や冷やしながら あっちにやったり
こっちにやったりしながら 様子を見ています^^;

まっちゃんちの古株の美空鉾立派ですね~~
私も真似てこうな風に育てたいのですが 中々いう事をきいてくれません(笑)
「鉄錫杖」は今年は花が咲きませんでした てっぺんから出て来ていた物は子供でした^^
花が咲くと姿からは想像できない綺麗な花ですよね
それに長持ちしてくれるし・・・来年は咲いてくれるといいな~
我が家の「マサイの矢じり」 は 水ももらわず ちょっと
日陰に入る性で大きく徒長しています(笑)
紅子 | 2015.08.19 21:06 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
↓のお子さま、知らない間に育っていました。
少し大きくなってから切り離して挿し木してみます。

 デスメチアナ、今のところ思い通りに育ってますが、また間延びしたりして…
このままでいてほしいです。

 美空鉾はかなり古株、最初は1本からですよ。
別株作ってみようかなー?
鉄錫杖、今年はかなり花が咲きました。
来年は「裏年」かも。(笑
これも古いので更新した方が良い気がします。

 我が家の「マサイ」はかなり暴れてます。
地下茎で増えるので、どこから出てくるやら??です。
まっちゃん | 2015.08.19 22:40 | 編集
おはようございます。

昨夜見た時には、小さなウリが出てると見間違いしましたが、今見たらはっきりとウリでは無い事が、判りました。七宝樹。
この時間に写真を見ると、写真の中の奥行まではっきり判ります。可笑しな目です。(笑)
楽しみがいっぱいですね。

足、大丈夫ですか?
ななごう | 2015.08.20 03:12 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。

ウリ、ではなく「緑色のウインナー」と言ってくださいませ。(笑

 「後ろボケ」に設定して撮っております。
これが意外と難しい。

 足はギブスが外れて普通に歩けます。
ご心配、ありがとうございました。
まっちゃん | 2015.08.20 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top